前回3年間有効の在留カードをもらえた私は、

あ〜向こう3年間はカードの更新のために日本に来る事を計画しなくても、

いつでも来たい時に来る事ができるわ〜と天にも昇る心地 でしたが

 

コロナでその夢は敗れ

3年もの有効期限があったのに、日本に行けたのはたったの6回 えーん

やれやれ、上手く行かないのが人生・・

そのうちの2回はホテルで2週間の謹慎

1回は母が亡くなり

1回は成田で謹慎(たったの3泊4日でしたが)

残りの2回は通常に戻った感じで、都内のホテルに泊まったりも出来たけど

日本ってまだまだマスクしている人が多くて驚いた

 

そのうちの1回は、まずボストンの日本領事館に出向いて家の旦那に日本に入国できるVISAを取って

それで2人で入国したりして。。。(何だか今考えるとすごく大袈裟!)

2022年の5月27日に領事館に行ってVISAの申請をして、(この時は2人で行かないとダメ)

出来上がったビザをもらう時は私1人でも大丈夫だったので、1人でもらいに行ってきた

(平日に行くのってほんと大変よね)

途中メモリアルデーが入ったのでやや遅くなったそうだけど、翌々週の6月6日には出来上がってました

このVISAはたったの1回しか有効じゃなかったんだけど、そのあとはもう、観光客も自由に入れるようになったのでほっとしたー

 

さて、運命の日(大袈裟!)2023年2月24日

長期滞在のVISAは果たして!?

母が亡くなってスポンサーが居なくなった私に、在留カードをもらう資格はあるのでしょうか・・・

とても気になりストレスMaxでした

「母は死にました、でも妹は1人では何も出来ません、日本の銀行口座がないとマンションの管理費やら、電気水道ガス、何も支払う事も出来ません、在留カードがないと口座をキープしておく事も出来ません、何卒お慈悲を」みたいな内容を丁寧な文章で書いて提出して・・

ところがね、この時の入国管理局が「ものすごく」混んでいたの!

私は午後イチぐらいで入ったんだけど、その時にServingされてたのが99番で

私がもらった番号札が164番

こりゃ随分時間かかるだろうな。。。と思いながら待って・・

結局私が終わって外に出たのが夕方の5時20分

(ちなみに入国管理局の営業時間は4時までです)

そしてここは「親切すぎるニッポン」誰でも4時までに入ってきた人は番号札が取れるようになってて・・・

一体この人たち、何時まで残業になるんだろう??と人ごとながらに思いました

アメリカなら、4時前でもへーきで「本日の受付は終了しました」とか言ってさっさと番号札を取れないようにすると思う

 

さて、混雑の中在留カードの有効期間更新申請書を提出したのが2月24日

入管からの例の「ハガキ」が届いたのが3月20日

翌日は休日だったので1日待って、3月22日に立川に向かいました

到着したのが朝の9:40

すでに外まですごい人、人、人

中にあるTVはいつもNHKがかかってるんだけど、この日はWBCの試合の放送中

しかも決勝戦の日本VSアメリカ

 

しーかーしー

入管で待ってる人は「どっちの国が勝っても私には関係ありません」みたいな人ばかり

私とて、そりゃ日本には勝ってほしいけど、それよりも「在留カード出して下さい」って気持ちの方が大きいわけだしー

 

結果から書くと「たったの1年間有効」のカードがもらえました

 

ここはおそらく喜ぶべきなんだが・・・・

何でたったの1年しか出してもらえないわけ!!

私はね、妹が死ぬまでカードが必要なんですっ!

窓口のお兄さんも負けずに「判定に不満がある場合は裁判しかありません」と言い

「えっ??でも私の選挙権奪ったのはそっちでしょ」と私は心の中で呟きました

そして、そのあといくつか行ったり来たりの言い合いがあって。。。
もう私はね

日本が125年間(?)だか引きずっている法律が変わるよりも、この窓口のお兄さんが

うつ病とかになる可能性の方がうんと高そう、と思って・・・

随分前にも書いたけど、こんな時代なのに紙とか印鑑、ホッチキス、のり、赤ペンやらがメインの仕事って可哀想すぎる

多分日本は、法律を困っている人のために変えましょう〜と言う概念はなくて

同性婚とか夫婦別姓とか、他にも困っている人はたーくさん居るんだと思う

そしてこの窓口の若いお兄さんもその被害者の1人のような気がするワ

 

しかし、建物の外に出て旦那に電話

英語で怒鳴り散らす事15分

私の妹の人権はどうなる?

自分の身が守れない障害者をこんな扱いにして良いのかっ??

もうこの国には何も期待しない!!

 

でも文句をブーブー言ってる間に、そうだった・・・

私がいつまでも文句言ってると悲しくなるのは彼だった

 

私が選んだのは彼!!

彼が市民権を持っている国だから私も取った

ただそれだけの事!

そう思ったら吹っ切れた

 

i'll try not to think about the things I can't control 

 

たったの1年間でも、カードを出してもらえたって事に感謝する事にしました日本アメリカ