こんにちは、介護福祉経営士/ケアデザイナー美衣音です☆
またまた更新をさぼり数か月が経過しておりました。。
近況では、温かくなり過ごしやすくなりましたね(笑)
私の事ではなかったですね。。
ちょっとマジメに。現在、特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム)の連絡会の活動に参画しています。
同業他社さんとの横の繋がりを大切にし、地域のニーズを共有していき社会貢献していくと言うものです。
そうはいっても、それぞれ賛同してくれる法人さんにはそれぞれの目的もあると思います。それでも良いのです。
情報を共有し大きな力となれば全体の底上げや気づきの視点を高められるからです。
今回、東京支部の立ち上げに参画し2月に行われました第一回の連絡会では100名近い介護業界の皆さんに参加して頂き大成功でスタートする事ができました。
テーマは三つ「入居促進」「入居者・家族の苦情対応」「人材確保・育成」です。
前半は、大手法人による取り組み事例発表を行って頂き、後半は小グループに分かれ各テーマごとの情報交換です。
情報交換の場がこれほどまでに求められ期待されていたことを実感しました。
大手法人の運営するホームも中小の運営するホームも結局は地域で事業運営する以上は、条件はさほど変わらず事業方針などの違いに過ぎないです。
主役が当事者、利用者である以上、さまざまなニーズにお応えできるのはどの事業者なのかという事ですね。
とても意味のある会なのでご興味ある方は、こちらからでもご連絡くだいませ。
昨日は全国会議で全国各地で開催している連絡会の代表メンバーにお集まりいただき更に全国レベルでの情報交換会を行いました。
これから更に会員数を増やし、更に身になる濃い情報交換の場になれればと思います。
話しは変わって、少し介護系資格について触れていきます。
少し前に介護福祉士の受験について触れていきました。
前年度の受験より条件が厳しくなったことで受験者数が激減しました。
しかし、しっかりとした動機はあり賛否両論あったものの今回の高確率が過去最高の70%超えです。
これは、介護職員実務者研修修了が受験資格の要件になったことで受験者数が減っても実務者研修で学んできたことが介護福祉士取得に必要な知識、技術が身に付けられたという事でしょう。
量の問題は置いておいても、数年もすれば必ず良い方向に繋がるはずです。
そして、次に介護支援専門員(ケアマネジャー)です。
こちら少し、業界にあふれてきましたね。
積極的に採用する企業も少なくなったように感じます。
受験資格は、これまでさまざまな資格を持った方が実務経験5年以上で受験できたのが大幅に変わります。
分かりやすいところで言うと、来年度よりこれまでヘルパー2級でも5年以上実務経験があれば受験できましたが、介護福祉士として5年以上経験しなければ受験できなくなります。
イコール、現行制度で介護支援専門員を受験できるのは今年、今年度が最後と言うことです。
私の身近でもいました。介護の実務経験は、5年以上ありケアマネを目指しているのですが介護福祉士を取得したのは3年前だったかな。
今年、合格できなければ来年は受けられないと言う厳しい現実。
今年、受験予定している方は頑張ってください。また注意してください。
また身近な周りの方に周知してくださいね~☆
最後までお付き合いありがとうございました。
介護福祉経営士/ケアデザイナー美衣音を引き続き、どうぞ宜しくお願いします≧(´▽`)≦



