21年1.31ノア後楽園大会レポ | マッサキのナチュラルブログ♪

マッサキのナチュラルブログ♪

良かったらお寄り下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

本日は今年2度目のノア後楽園大会行ってきました。









客入りは前回より良かったです→前回と違いノンタイトルマッチでしたが、武藤敬司~ケンドー・カシン~田中将斗(ZERO1)等出場選手が良かったのが要因だと思います。

オープニングマッチは生え抜き若手3人VSノアのレベル下げる金剛ジュニアの試合。

矢野君は純太のデビュー1年目より良い気がします。
一人ヘビーの欣也も一年前とは比較にならない程成長して→何よりドッシリしてました。

純太も減量してから動きシャープで跳べるし良かったです☆

ノアの生え抜きと言えば稲村、彼は昨年の今頃は周りが評価する程強くは感じませんでしたが→昨年の代々木から一気に感じる物が変わりました!

持ち味パワーだけでは無く~状況判断に加え→無双とフィニッシュに繋げる迄が完成されている様に思えました。

昨年はパワーだけで押して試合は全く作れて無かったですが今はもぅノアの若手でも中核すら無い気がします。

年内にもシングル挑戦は十分可能な位良かったです。

ジュニアタッグ前哨戦は先に論外と進の事を書けば、論外はあー見えてレスリングが上手いと改めて感じました。

進は仮題のパワーが無いので他の5人の中では一人蚊帳の外って感じでしたかね(汗)

今後HAYATAと組む道筋が無ければノアでは無理だと思います。

そのHAYATAはスタイル的には小川さんとは全く違うが動きの俊敏と切り返した時の足を取る所は素晴らしいです!

小川さんから相当練習で指導受けてるのか~ふたりの連繋も抜群!←此処は鼓太郎と日高より一枚も2枚も上手な気がします。

個々なら恐らく互角!しかしタッグとなると進がHAYATAと組み道筋が無ければベルト移動は可能性低い気がします。


勝彦とマサvsカシン&杉浦は一つは昨年の代々木で感じた杉浦の年齢による衰えが今回も伝わる試合。

握力が弱くなったのか担げるが絞め落とせない。

杉浦の持ち味は担げるパワーと決めたら落としきるフロントネックロック←ヘビー級相手では昨年の代々木で絞め落とせず担がれ外されるのを見ましたが今回もマサには絞め技は厳しい場面が。

打撃も力が以前より入って無く威力は無く。

其でも50過ぎてのあの身体は凄いんですけどf(^_^;

マサは以前書いたように既に成長は止まり進化は感じれず。

大日本の岡林戦からタフそうに見えた瞬間こそ→次の展開でアッサリ決められる状況。

期待は出来る選手だと思いますが文体の岡林戦から停滞してるので今後も何か新たなフィニッシュ(新技)作らないと厳しいかと。

セミのナショナル前哨戦は他の人がどう思うか分かりませんが→船木のパートナーにゼロワンの田中将斗居れば船木より田中将斗とのタイトルマッチに武道館変えて欲しいのが本音(汗)

余り船木のスタイルはプロレスとして俺は好きでは無く→絞め技は流石ですが打撃は(汗)

拳王のインパクトが良い蹴り見た後に船木の蹴りはシラケるレベルでした。

田中将斗も年齢は良い歳ですが、良く動けてました。

武道館は通り道に過ぎないのが残念(汗)

やはり舞台は武道館で将斗とナショナルやった方が(汗)


メインは率直に言えば清宮以外良かったです。

清宮は此処2年ノアで一番相手から攻撃喰らってる選手な気がします。

アレだけ攻め込まれて→必然的ひ攻める時間が短いと試合としてはチャンピオンでも挑戦者でも今は厳しい気がします。

しかしあれだ喰らって立ち上がり怪我もしてないのは立派ですが。

逆に丸藤は良いですね☆
元々団体のトップ背負ってましたが→此処数年はシングルでは結果残せず。

只、ソレが嘘の様な強さ!全日本プロレスのCC制覇に新日本プロレスのオカダ・カズチカに勝った頃と全く変わらない素晴らしい選手でした☆

潮崎も負けたけど、ノアで現状一番強いのは言うまでも無いです。

武藤敬司は正直武道館でGHC挑戦決まって潮崎が遠慮せず戦えれば負ける要素は何一つ無いと思ってましたが→流石プロレスマスター、タイトルマッチが近くなるとコンディション上げて来てるのが分かります。

相変わらずドラゴンスクリューや足4の字~シャイニングしかつかってませんでしたが、今回は潮崎も気負わず向かって行ったのでヨリ武藤の実力と実績が際立った試合でした。

そして一番今大会目を惹かれたのが原田と吉岡の前哨戦。

吉岡の攻撃パターンは既に分かって居ると思ったてましたが→まだまだバリエーションは豊富!

何処からでも足が出る!二段式の蹴り~巻き込み式の蹴り~トップコーナー使っての蹴りはプロレス長く観てる自分がワクワク感が止まらない位☆

勿論原田のレベルの高さも凄かったのですが→原田~吉岡~鼓太郎~HAYATAは現時点の新日本ジュニアよりもレベルが高い試合してると思います。

武道館はGHCジュニアは楽しみです☆


最後に↓↓↓


11時頃のノア売店…他の団体では有り得ない閑散とした状況。

ソレもそのはす→外で3,4人のグループが5ヶ所位有り群れてる現状(汗)

この客質は他の団体のファンが見たら笑われるレベル。

しかも群れてるのは常連で良く見る顔触れ(汗)

ファンのモラルの問題ですが、コロナ化で群れは良く無いと良い歳した大人なら分かると思いますが(汗)


そりゃこんな平気でルール守らず選手と禁止の接触して堂々アップする常識無い人も出て来る。

今回は見ませんでしたが→FCの責任者ノアの専属カメラマン宮木氏も選手に近いリングで撮影してるのに試合前後はファンと普通に話したり。
他にも受付で常連が差し入れ持ってきて談笑するスタッフやノアの公式に写真や動画アップするスタッフ。

企画を担当するスタッフすらファンと接触してますし(コロナ対策考える人)

何よりリングに上がる西永レフリーや福田レフリーも差し入れ貰いファンと接触している始末。

ノアはどの団体よりもマナー悪くコロナの状況を理解して無く情け無く感じます(汗)

此処は本当ファンだけでは無く→スタッフも自覚して欲しいです!

味方リングアナやFC受付の人(メガネの声に特徴的な人では無い方)等、ちゃんとした方も居るだけに残念です。

ファンのマナーだけは本当に昔からこの団体はガチで選手やスタッフと距離が近いせいかコロナ化の今も常連のマナーの悪さは際立ちます!

今回観戦レポは以上ですかね。