経過報告-5(契約手続き)- | マッサキのナチュラルブログ♪

マッサキのナチュラルブログ♪

良かったらお寄り下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

本日は引越しの手続きの為市役所へ。

埼玉県鴻巣市の市役所は現在コロナウィルスの影響で土曜日は休館→コロナ感染の防止の為2棟有る新館側と本庁舎(旧公社)に手続きを分散→最初に本公社で記入して→番号呼ばれたら新公社に移動して住民票貰ってきました。

その後午後に不動産屋さんに行き契約書の提出と住宅保険と入居時~入居後の説明を受けてきました。

アパートで2階になる為水道の扱い注意(洗濯機の水は使う時だけ蛇口を開けて常に開けぱなししない)~カビには注意の為換気を十文する~蛍光灯や電球の買い換えの際の注意事項等。

又今まで下水しか無かったが今度からは上下水道有り値段が今の1/3程上乗せとか…今までが五右衛門風呂見たいなので水道は保々基本料金しか払って無かったので今度は風呂も広く水道代は倍は覚悟かも知れないですf(^_^;


不動産さんでの手続き後は家に帰り電気~水道~ガスの停止と新居での開始を連絡。

東京電力は一番大手で最後でも良いと思ってましたが~いや大変(汗)

電話でもオンライン申請を案内され~プランとか詳しく聞きたかったのだが出来ず単身基本プラン見たいなのにして転居日に合わせて開始日を登録した。

ガスは出る時も入る時も立ち会いが必要…水道だけがシンプルで楽だったかな。

取り敢えず後は今の住宅保険会社に連絡して(本日は対応時間外になって連絡出来ず)

取り敢えずある程度片付けや整理~段ボール詰めは完了。

後は土日に幾つか買い揃えて(引越し日はバタバタして買いに行けそうに無いので)~それと電化製品を拭いてある程度は綺麗にして引っ越し日に備えたいと思います♪