皆様、こんばんは。
Break State代表、心理カウンセラーの長﨑聡子です。
すっかり秋らしくなり、半袖では肌寒くなりましたね。
風邪などはひいておられませんか?

さて、今日は「満足」と「納得」の違いについてお話を…。

仕事、勉強、家事…皆様それぞれに日々のタスク(To Do)はありますね。
皆様はそれらに、どのくらいの「充実感」を求めていらっしゃいますか?
100%?
70%?
いやいや、プライベートも必要だから50%?

100%出し切れると、確かにすっきりしませんか?
そして、その結果が大成功だと「満足」できませんか?
文字通り、「最高!」の気分、テンションかも知れません。

ですが、ここが盲点なのです。
「満足」は「満ち足りている状態」ですから、「満足」すると、その先の
向上心が育たなくなる可能性があります。
正に、Top of The Worldな気分ですから。

ですから、私の個人的な見解としては、「満足」よりも「納得」のいく
状況をお勧めしたいと思います。
「納得」というのは「満足」の手前です。
「努力相応の結果」が出れば「納得」ができます。
その状態をコツコツと続けていくことで、常に向上心を保ち、目標を持ち
続けることが可能だと思いませんか?
そして、その方が、毎日をワクワクと過ごせると思うのです。
(これは…あくまで個人的な見解ではありますが。)

ここからは心理学的なお話を。
私達人間は「自己承認欲求」を持っています。
自分の存在意義、価値を認められる(褒められる)ことを望んでいるのです。
ですから、「満足」してしまうと、その先、褒めて貰えるチャンスはない
かも知れません。(汗)
ですから、そのためにも、更に高みを目指し、「納得のいく結果」を出し
続ける方が、人間的な成長が見込まれます。

あなたなら、どちらの人生が理想でしょうか?

学生さん達はそろそろ試験の時期でしょうか?
「満足」のいく結果を出すのか、
「納得」のいく結果を出すのか。

それぞれの目標に向け、頑張って下さいね。