今日のお言葉

 

 

 TODAY'S
 
この傷があって よかった

 

 

(御朱印帳・・1枚目)

 

こちらは、

私が講師をしている ボタニーペインティングアート。

 

このアート、何度も何度も色を重ねることができる。

 

だから、何度も何度も

自分のその時の気持ちに応じて、

変化させることができる。

 

気持ちが乱れていて、

上手く描けず、失敗した・・と思っても、

一旦乾かして落ち着いた状態になれば、

もう一度ゼロから始めることが出来る。

 

その真っ白に塗り直さなくても、

なんと、上から重ねることができる。

 

これって・・

人生の縮図だな〜と思うわけ。

 

やってみて、とりあえずやってみて、

それからからしかわからないことなんて、ごまんとある。

 

違うなって思うたら、また時間をかけて修正すればいい。

 

そうやって、その失敗を、その傷を、

思い出の1つとして捉えられるようになる。

 

あの失敗があってよかったなぁ。

この傷があってよかったな。

 

これがなかったら、

今の自分に辿り着いてないなって思える。

 

そして今出来上がった作品を見て、

それが心から自分にしっくりくる。

 

真の癒しの時間がおとずれる。

 

(御朱印帳・・2枚目)

 

ねぇ、見比べてみて!

1枚目と2枚目が、同じなんて信じられる?

 

これだから、人生は面白いよね!!笑ううさぎ笑