明日はバレンタインデーですので、ベトナムでのチョコレートの話を・・・。
ご当地の定番のお土産ってありますよね。
北海道なら「六花亭」とか、シンガポールでは「TWG」の紅茶だったのが今は「BACHA COFFEE」とか。
で、今ベトナムでは定番お土産と言えば!MAROU(マルゥ)のチョコレートなんですね。
私がベトナムによく行っていた頃には無かったのでいつからこんなに有名になったのかしら?
ベトナムとは思えない強気のお値段の高級板チョコです。
ということで、MAROUについてちょっと調べてみました。
二人のフランス人がベトナム産のカカオを使ってピュアダークチョコレートの製造を始めたのが2011年だそうです。
カカオ豆から板チョコまでを自社内で製造するビーントゥバーチョコ。
創業してからフランスなどで数々の賞を取り、
今ではベトナム国内に何店舗も持ち、百貨店や空港などでも売られるような有名店になったようですね。
物は試しということで、ホテル近くにあったMALOUのショップに行ってみました。
さほど大きなショップではなかったのですが、遅い時間だったのにもかかわらずお客さんでいっぱいでした。
すべて外国人ですね。
一番安い板チョコ1枚が日本円で約800円。
おそらく地元のベトナム人は買わないお値段でしょう。
(ちなみに日本でMALOUのチョコを買おうとしたら板チョコ1枚3200円とかだった
)
店内には微妙にカカオの含有量が違うチョコがたくさん並んでます。
試食用のチョコもありましたので
試食しながら好みのチョコを買うことができるのが直営店舗の良いところですね。
ですが、どれを試食しても苦い(笑)
ダークチョコばかりですのでねwww
私たちはダークチョコは得意じゃないので(舌も超えてないし)
ちょっとこのチョコの良さがイマイチわからずで・・・。
お値段も可愛くないので「絶対買いたい!!」と思うほどには至りませんでしたけど。
それでもとりあえず2枚だけ購入してみました。
翌日行ったベンタイン市場の近くにある高島屋内にも店舗がありましたよ。
今やベトナムと言えばチョコ!みたいになってるようですけど
MAROUの他にも有名なチョコにALLUVIAがあります。
残念ながらALLUVIAのほうは食してないのですけど
高島屋のマーケット内にあるベトナムのお土産コーナーみたいな売り場には
この2大チョコショップのチョコが並んでました。
↓左側がALLUVIA、右側がMAROU。
このチョコのおかげで一躍ベトナム産カカオが飛躍しましたが、
もともとベトナムはコーヒーが有名でしたよね。
コーヒー豆もお土産にたくさん売られてました。















