韓国ドラマレビューも久しぶりになってしまいました。

ブログをさぼっていたのも原因ですが、このところずーっと面白いドラマに当たってなかったのよね。

私は韓国ドラマの視聴はおもにNetflix、Disney+、prime videoなんですが、

最近はどれもこれもイマイチで1~2話でリタイアばっかりでして。

ここにきてやっと配信が楽しみなドラマがやってきた。

それも3つも!しかも全部Netflix(笑)

 

まずは既に最終回をむかえて視聴済みになったコレ。

 

image

 

「TRY~僕たちは奇跡になる~」←相変わらず日本向けの副題がウザいのですがwww

 

ストーリーは単純です。

体育高校の中でも落ちこぼれのラグビー部。

部員も控え選手無しのギリギリ7人(7人制ラグビーです)で、選手のやる気はあるのですが監督が逃げ出してしまったために

監督不在で試合にも出れない状況で。

そんな時に、過去この高校のラグビー部が全盛だった頃のOBでもあり、

韓国代表として金メダルも取ったチュ・ガラム(ユン・ゲサン)が監督として赴任してきます。

ですが、このチュ・ガラムは代表選手時代にドーピングをしたことが発覚してラグビー界を追放されていた人物で。

せっかく監督が赴任してきたのですが現部員たちからも、教員仲間からも総スカン。

そこから少しずつ生徒たちとの絆を作っていき、1勝もしたことのないラグビー部を全国大会で優勝するまでの奇跡を描いた

スポーツ系ヒューマンドラマとでもいいましょうかね。

ベタな内容なんですが、これがけっこうハマるんですよ。

ヒューマンドラマに弱いのと、若い(←ここ重要)次世代のイケメン君たちも可愛いのだてへぺろ

適度に笑いもあり、適度にラブ系もあり、お決まりの教員世界の人事のアレコレもあり、

そして最後は平和にほのぼのとして終わるので後味もよろしいしね。

 

監督役のユン・ゲサンもこの役にぴったりでしたね。

 

image

 

そして・・・先月に亡くなったソン・ヨンギュさんが憎まれ役の前監督を演じておられました。

6月に酒気帯び運転で送致され、このドラマを含むドラマ出演に関して議論があったことを苦にしてのことのようです。

現代劇、時代劇、様々なドラマのバイプレイヤーとして活躍されてきた俳優さんなので残念です。

これが遺作となるのかな。

 

image

 

 

 

お次はこちら

 

image

 

「暴君のシェフ」

 

こちらも流行のタイムリーパーもので、ストーリー的に斬新さは無いっちゃ無いんですけど。

主人公であるヨン・ジヨン(ユナ)は、ミシュラン三星を獲得したレストランのシェフ。

パリの料理大会で優勝し韓国に戻る飛行機の中で突然タイムスリップしてしまう。

タイムスリップしたのは朝鮮王朝時代で、悪名高いイ・ホンが王様の時代です。

イ・ホンとは、歴史上の実存した王、燕山君(ヨンサングン)。

で、ジヨンはイ・ホンが狩りに行っていた時にタイムスリップしてしまい、

奇しくも王と出会うことになるのですが

ひょんなことから王の料理番として宮廷に入ることとなります。

絶対味覚を持つという舌の肥えた王が気に入る料理を命を懸けて作り続けるジヨン。

 

現在は4話まで配信中。

現在の調理法を駆使して、毎回王様を唸らせる美味な料理を作るのですが、

調味料や調理器具、食材も今とは全然違う時代ですので、

そこをどうやって工夫して料理を作るのかを見るのも興味深いの。

盛り付けも含めてどれも本当に美味しそう口笛

で、メインのテーマとしてはタイトル通りの暴君のシェフ・・・なんだけど、

このツンデレなイ・ホン(燕山君)とラブストーリーにも発展しそうな気配もありつつ、

宮廷内のアレコレ、お決まりの側室や大王大妃からの嫌がらせ、などなども加わり

何気に面白いのよね。

 

イ・ホン=燕山君は歴史上の暴君と言われてますよね。

燕山君を題材にした映画やドラマもけっこうあります。

なぜ暴君と言われているかと言いますと、まずは女好き(笑)宴会好き。

全国から使臣を使って美女を集めたり、神聖な円覚寺を妓生の養成所にしたり、

文学の場所である後の成均館を遊技場にしたりとどうしようもない王として語られています。

それに加えて幼い時に生母を陰謀で殺されたことから精神を病んだとも言われており、

王になってからそれに関わった者たちを次々と処刑したり、他にも数々の事件を起こしたことから

歴史上前例のない暴君として知られています。

ドラマ内でも実際の事件のことが題材となっていたりと、

タイムリーパー要素、グルメ要素、史劇に基づく歴史時代劇要素、恋愛要素も?

いろんなストーリーが絡められているので見ごたえがあります。

果たしてジヨンは現在に戻れるのか?今後の展開が楽しみです。

 

そして・・・このドラマにも撮影前にいろいろと問題がありまして・・・

当初は暴君を演じるのがパク・ソンフンと発表されてました。

この人ね

 

image

 

割と悪役が多かったパク・ソンフンですが、

「イカゲーム2」で演じた、女装したゲイの役が評判が良くて・・・

とても良い人だったのよね、役柄が。

なのに、どういうわけかイカゲームのパロデイAVの表紙を誤って自身の

SNSにあげちゃって笑い泣き

それが炎上しちゃって、決定していたこの「暴君のシェフ」の暴君役を降板することになっちゃったの。

で、代役として起用されたのがイ・チェミン。

ヒョンビンと松潤を足して2で割ったような感じの俳優さんです。

 

image

 

 

もともと決まってたパク・ソンフンのほうが暴君っぽい感じはするけど、このドラマではそんなに悪い暴君として描いていないようなので逆に代役で決まったイ・チェミンで正解だったかもと勝手に思ってます。

 

 

 

そしてそして3つ目はコレ

 

「エスクワイア」

 

 

image

 

 

新人弁護士の成長記と言いますか・・・・そんな内容です(←すみません、3つ目の紹介となってダレてきて雑あせる

 

大手弁護士事務所の中の一つのチームのアレコレですね。

イ・ジヌクが演じる優秀なチーム長のもと、ロースクールを首席で卒業したこれまた優秀な女性新人弁護士の話です。

まぁよくあるアラスジではありますが、毎回担当する事件もけっこう高度な案件で興味深いのと

弁護士たちの人生模様もいろいろとあって面白いです。

 

 

3つとも、私の中では★5つをつけるほどまではいかなくても、

最近の韓国ドラマの中では完走できそうなドラマです。

 

 

 

 


にほんブログ村