セブでハマった食べ物がレチョン。
フィリピンの代表的な料理なんですが、
料理というか・・・ブタの丸焼きですね。
最初はSMモールのフードコートで食べました。
店頭にあった豚の丸焼きが強烈で
レチョンは聞いたことはあったのだけど食べたことはなくて。
なので安いフードコートで試してみようと。
他にもいろいろとお惣菜はあったのですが
迷わずレチョンを。
頼んだのは(赤丸の)ワンプレートになってるコレ↓ね。
で、実際のレチョンプレートが
えっ!?広告に偽りアリのレベルだよね?
メインである肝心のレチョンなんかプレートの左上にちょこんとあるだけ(笑)
これで199ペソ、日本円にしたら600円ほど。
フィリピンの、フードコートで、この内容で・・・ちょっとびっくりしちゃったわ。
(私の感覚だと300円くらいかと)
でもね・・・このほんのちょっぴりのレチョンが
うまぁ~!!だったんですよ。(少量だったから!?)
それで、ちゃんとしたレチョン専門店で食べてみたくなりまして。
調べたら、セブでレチョンといえば・・・の、有名店のひとつが
House of Lechonというお店でして、アヤナモールのすぐ近くにあります。
Glabで行ってみました。
けっこう大きなお店で、入口にはウエィティング用の椅子がズラリと並んでるところをみると
かなりの人気店だということがわかります。
中途半端な時間に行ったのが良かったようで、待たずにすぐに入れました。
お席に案内される通路にはオープンキッチンで
丸焼きを見せる仕様。
お頭付きでよりリアル
レチョンのオーダーは人数によって頼みやすいように数パターンありまして
ノーマルかスパイシーから選びますが私たちはノーマルのほうを。
2人なら1/4kgが程良い感じでしょうか。
お一人様用の1/8kgがあるのも親切ですよね。
サイドメニューもけっこうありました。
店内は広くて、テラス席もあったりグループ用の席があったり。
で、お待ちかねのレチョンは
豚だけに器まで豚の顔。
付け合わせにガーリックライスも頼みました。
やはり専門店だけあって、皮はパリパリ、中はジューシーで美味いんだなぁ。
タレがまた絶妙にお肉に合うし。
ホテルのクラブラウンジや朝食ビュッフェなどでも
レチョンはメニューにあることが多かったので
事あるごとに食べてました。
このあと行ったシェラトンセブマクタンリゾートでの
朝食ビュッフェ↓
同じくシェラトンの洞窟レストランでも↓
ちょっとアレンジされたこちらのレチョンも絶品でした~。
House of Lechon