セブ島は大人の語学留学地として有名ですが(私の周りでも2週間とか一か月とかで語学留学された方がけっこういらっしゃいます)

観光の目玉として有名なのは、ジンベイザメと泳ぐ!っていうアクティビティーですよね。

ジンベイザメってアレですよ、美ら海水族館にもいる、魚類の中で世界最大種の魚類ね。

体長は10~12メートルもあるサメなんだけど、

サメといっても人を襲うサメではなくて、歯も退化していて主にオキアミやプランクトンなんかを食べているおとなしいサメです。

セブではそのジンベイザメを餌付けして、人間と一緒に泳ぐというアクティビティーが大人気。

なかなか出来ない体験ですよね。

せっかくなので、参加してみたいなぁという気持ちと、この年齢でやる遊びではないよなぁという気持ちが半々でね。

ネックになってたのが、場所なのよね。

下の地図を見てもらえるとわかると思うのですが

セブ島の南部にあるオスロブという海岸がジンベイザメと泳げる場所なんですが、

 

 
とにかくセブシティーから遠いのよね。
片道3時間半かかるんですよ。
そんでもってジンベイと泳げる時間が午前中なので、ツアーの出発時間が早朝3時とかなわけ。
(マクタン島のリゾートに泊まってる方々だと2時半出発とかもあるみたい)
車酔いするオットはあまり乗り気ではなくて・・・。

それなら、ジンベイザメは諦めて、ボホール島で世界最小のサルでも見てくる?なんて言ってたんですが!

なんと最近、ボホール島でもジンベイザメの餌付けを始めたようで、

ボホール島でのジンベイザメツアーを見つけちゃったのよね。

ボホール島まではフェリーで2時間ですからオスロブに行くより近いし早い。

おまけに、ジンベイザメと泳いだあとに世界最小のメガネザルを見に行ったり、チョコレートマウンテンと呼ばれる丘が観れるチョコレートヒルの観光などもセットになってるので、まる一日かかってハードだけど一粒で二度美味しいみたいな?(笑)

 

というわけで、私たちはボホール島でのツアーに参加しましたよ。

日本人向けでセブでの各種オプショナルツアーを手掛けているCSPトラベルさんのツアーに申し込んだんですが

ツアー内容としてはこんな感じ。

 

 

朝5時15分にホテルにお迎え(私たちが泊まっていたラディソンブルホテルはフェリー乗り場に近かったのでこの時間でした。

一緒のツアーに参加してたマクタン島のリゾートに泊まってた方は4時にお迎えだったみたいです)

ジョリビーで朝ごはん

(ですが、なぜか実際はこれを省かれましたえーんなので朝食無しになってしまった)

フェリーにてボホール島へ

image

ボホール島でワゴン車に乗りかえて

ヘビと蝶々を見る施設へ

 

 

image

 

ジンベイザメと泳ぐ

 

 

image

 

 

現地滞在中にUPしたブログに動画がありますのでご興味があればご覧くださいませ。

 

 

 
ボホール島名物ロボック川でランチクルーズ
 
 
image
 
image
 
image
 
バギーやジップラインなどのアクティビティー
(アクティビティー代はツアー代金には含まれていないので各自負担)
私たちはパスしました。
 
image
 
世界最小メガネザル「ターシャ」を見にターシャ自然保護区へ
 
image
 
image
 
円錐形の丘が1000個以上も連なるチョコレートヒルズへ
 
image
 
image
 
バクラヨン教会へ
 
image
フェリーにてセブ島へ戻りホテルまで送って頂いて終了
(フェリーの出発が1時間以上遅延したためホテル着が21時頃)
 
こんな具合の丸一日かかった盛沢山のツアーでした。
このツアー、今回は繁忙期だったというせいもあるのですが、
良い点もあれば悪い点もありで、申し込み時点から少々思う所が多々ありました。
それについては辛口になりますが
ツアーの詳しい内容とともに次回に書きたいと思います。
 
ともあれ、ジンベイザメと泳いだ体験は忘れがたい貴重な思い出になりました!
 
 
 

 

 

 

 


にほんブログ村