ソウルに行くとほぼ毎回ソウル駅にあるロッテマートでキムチをお土産に買います。

お値段は高めなんですけど、色々な種類のキムチがあって

試食しながら気に入ったものを好きな分量で買えるのが良いので。

 

昨年秋の渡韓の時の写真になりますが売り場はこんな感じ

 

image

 

image

 

試食を勧めてくれるアジュンマはカタコトの日本語ができる人も多いです。

前回はそれほど押し売り感のない良い感じのオバチャンでしたが、

今回は日本語はNGで、元気は良いんだけどなんだか急かす感じのオバチャンでね。

まずはどのキムチにするかを考えて、どれをどのくらい買うかも考えて・・・なのに

買う意思表示をする前に何グラム?みたいに急かされるのはちょっとね~。

相性の合わない店員さんに当たってしまったと思って今回は買うのをやめようかと思ってた時に

他の接客が終わった店員さんが来てくれた(笑)

こういう売り場には珍しい若い男性の店員さん。

日本語も上手で雑談を交えながら私のペースで買い物をさせてくれました。

何でも秋から北海道の大学に留学するそうで、私が札幌から来たというとイケメン君もテンションが上がったようで・・・。

サービスも多めでした(笑)

結局買うキムチはいつもと同じになっちゃうんだけど

 

image

 

image

 

白菜キムチとイカキムチ、タコキムチ、そして今回お初の海苔キムチ。

 

image

 

タコキムチはニンニクがごろごろ入っていますがコクがあって美味しいの。

イカキムチは生のイカバージョンとサキイカバージョンの2タイプがあるんだけど

今回は生イカバージョンに。(←夏場はサキイカバージョンにしたほうが良いかもと、帰ってきてから思った・・・)

海苔キムチっていうのが、意外にハマりました。

キムチというよりは佃煮に近い味付けで全然辛くなくてね、

切った海苔が重なっているんだけど一枚一枚剥がしながらご飯を巻いて食べてました。

ゴマ油の風味と甘じょっぱい味付けでご飯が進む~。

キムチを購入して帰る予定でしたし暑いときの渡韓だったので、

保冷バックと保冷剤を持参し帰国前日に買いましたよ。

 

 

ソウル駅のロッテマートに行ったついでにここにも寄りました。

 

image

 

シャンパンマッコリで有名なボクスンドンガ(福順都家)。

ロッテマートからは空港鉄道がある駅の中の入るのでちょっと距離があるのですが

シャンパンマッコリを飲んだことがないという友人に是非飲ませてあげたくて、部屋飲み用に購入。

空港鉄道に向かうエスカレーターの近くにショップがあります。

3種類あるシャンパンマッコリを試飲させてもらって、結局は一番ノーマルなソンマッコリ(生マッコリ)を。

 

 

 

 
最後の晩にホテルの部屋で友人と飲みましたが、相変わらずウマい!!
ただ、開栓の儀式に失敗してけっこう吹きこぼれてしまったけれど。
乳酸発酵が激しいので開栓するときは要注意なんですよね。
ちゃんと開け方の説明書があるんですけど、失敗の巻でしたあせる
 
お酒に強い私たちにしたら、「ジュースだね!」とあっという間に飲み干した(笑)

同じアルコールでも米麹の発酵飲料であるマッコリだとなぜか体に良い感じがして

罪悪感が薄れる、あはは。

 

このボクスンドガのシャンパンマッコリを最初に飲んだ頃はソウルでも購入するのに大変だったのですが

こういうテナントショップもでき、扱ってる飲食店も増えけっこう目にすることが多くなりました。

今では日本でも買えるようになりましたしね。

 

シャンパンマッコリと言われる所以、納得です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村