2023/12月 ベトナム・フーコック&ハノイ旅

 

二つのホテル滞在のフーコック5日間。

最終日は後半2泊したクラウンプラザホテルから空港へ向かいます。

クラウンプラザホテルはフーコックの北エリアに位置していて空港までは車で約1時間です。

ホテル⇔空港間は無料のシャトルバスが出ているのでこれを利用すると便利です。

が、昼前の搭乗のベトナム航空便を取っていた私たちはちょうど良い時間のシャトルバスが無くて・・・。

タクシーで行くか、かなり早めに空港に到着してしまうシャトルバスに乗るか・・・

結局、空港で時間つぶすほうを選んでシャトルバスを選択。

ホテルから空港までの所要時間はちょうど45分でした。

 

空港で時間をつぶすのは嫌いじゃない私たちですが、さすがにベトナムの地方空港(笑)

何もすることがない(笑)

しかも早すぎてチェックインカウンターもオープンしていないので

荷物も預けられないし、時間をつぶすためのゆっくりできるカフェもないあせる

(ほんの数席があるだけのカフェが1つあったくらいです)

チェックイン後の制限エリアに行けば、飲食店や待合ロビー的な場所もあるんですけど、チェックインしないことにはね。

 

やっとチェックインをしたあとの制限エリア内では、フォーやバインミーなどの軽食がとれる飲食店やショップもけっこうありました。

不思議なことに売店で売ってるモノはどこの売店でも同じモノ。

なのでどこのお店で買おうかな?なんて迷う必要はないです(笑)

 

 

フーコック島では電波状況が悪いなぁって思ってたんですけど、空港でも何度も停電してまして。

その都度、真っ暗になるので焦るんですけど、すぐに復旧はするんです。

でも空港で停電って大丈夫なんでしょうかね~。

インフラ整備がまだ追い付いてないようですね。

 

フーコック⇔ハノイ間はベトナム航空で手配したのですが、出発は少し遅延しました。

欠航にならないだけマシですね。(以前に間引き欠航の痛い目にあっているので念のためにハノイで1泊する日程にしてましたがwww)

 

 
ハノイ→フーコックの行きのフライトのことはすでにブログに書いていますが
帰りの便でも、クリームも溶けないほどの温いコーヒーが提供されました。
ナショナルフラッグの航空会社なんですからこういうサービスなんとかならないんでしょうかね~。

 

 

 
国内線にもかかわらずシートごとにパーソナルビデオがあるのは嬉しかったのですが
イヤホンは無し(笑)
英語字幕で安藤サクラと妻夫木聡が出てる「ある男」を観ましたが
ストーリーは私の想像で泣き笑い

 

 

 
最近、ネトフリとアマプラで配信されたので改めて「ある男」を観ましたよ。
やっと細かい内容がわかって「そうゆうことだったのね」となりましたが(笑)
けっこう面白かったですよ、日本語で観たらてへぺろ
 
 
という感じで2時間のフライトを終えて再びのハノイ空港へ。
本日のホテルまではgrabを利用しました。
ピックアップポイントがうまくわからなくて最初に手配したドライバーからは
キャンセルされてしまい、2度目のトライで今度はうまくgrabタクシーをゲット。
夕方だったのでハノイの中心部に入るとすごい渋滞で。
普通のタクシーだと渋滞にハマるとメーターの動きや
ショートカットしようとして道筋を外れるドライバーの動きに敏感になりますが
その点grabはそういう心配がないのがいいですよね。
時間はかかりましたが本日の宿「JWマリオット・ハノイ」に無事に着きました。
料金は282000ドン日本円で1600円くらいだったかな。
 
image
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
チェックイン前にアプリ上でジュニアスイートにアップグレードされていたのを確認していました。
それもありますが思った以上に素敵なホテルで大満足な滞在になりました。
お部屋やクラブラウンジの様子は次回へ。
 
余談・・・チョン・ヘイン似の親切なイケメンドアマンがいたよ口笛

 

 

 

 


にほんブログ村