韓国ドラマフリークではない方々にとってはちょっとびっくりなタイトルですよね。

驚かせてしまってすみません。

12月にアマゾンプライムで配信されたソ・イングク主演の韓国ドラマ「もうすぐ死にます」のレビューです。

 

image

 

 

ソ・イングクって

ドラマによっては、物凄くイケメンだったり、ものすごくブサイクだったり・・・不思議な役者さんですよね。

「ショッピング王ルイ」のイングクは子犬のようでめっちゃ可愛かったし。

 

今回のドラマでは、

・母子家庭で経済的に恵まれず、

・ある出来事で就職も失敗、

・奨学金を返しながらのアルバイト生活にも疲れ、

・彼女とも別れ、

・投資詐欺にあい全財産を失い、

・家賃も払えず家も追い出され・・・

結果、人生に絶望して飛び降り自殺を選択するという不幸を絵にかいたような青年役。

そのせいもあるのか、このドラマの中ではイケメンとは程遠いイングクなんですが・・・。

役によって自在に変えられるってことはやっぱり上手い役者さんなんでしょうね。

 

 

 

ネタバレも若干含みますがざっくりなアラスジを。

前述しましたが、運に見放され不幸が重なったイジェ(ソ・イングク)は人生に絶望して自らの命を絶つ選択をします。

 

image

 

死後の世界で、死んだはずのイジェの前に現れたのがパク・ソダムが演じる門番的な女性。

 

image

 

天国行きか地獄行きかを決める前に、自死をした罪として死ぬ運命にある12人の体に乗り移り

12回の死を体験するという罰を与えられる。

 

最初はわけがわからないイジェはただただ転生した体に乗り移っただけで死を迎え続けますが

次第に地獄行きをのがれるために少しでも乗り移った人物が死なないように、良い人生の終わり方ができるように併走するようになります。

転生を繰り返しているうちに自分に関わっていた人物の様子を知ることになり、悲しみを覚えたり、復讐をしようとしたり・・・。

転生することによって次第に生きる意味を知る・・・という内容です。

 

このドラマのすごいところは、豪華キャスト!

転生した12人分(中には生まれたばかりの赤ちゃんだったりもするんですけど)を演じる俳優さんたちが

主役級の有名な俳優さんばかりなのよ。

 

image

 

例えば、スーパージュニアのシウォンとか

 

image

 

「還魂」に出てたイ・ジェウクとか

 

image

 

オ・ジョンセとか

 

image

 

ソンフンも

 

image

 

転生したのがサイコパスな殺人鬼だったのが、「彼女の私生活」に出てたキム・ジェウク

 

image

 

「模範刑事」に出てたチャン・スンジョ

 

image

 

 

「ザ・グローリー」や「ホテルデルーナ」などで好青年役を演じたイ・ドヒョン。

 

 

image

 

などなど、それぞれが生前のイジェとなんとなく微妙に繋がっているのですが・・・。

 

他にも、コ・ユンジョン。

イジェの死後もずっとイジェのことを想っている彼女役なんですけど、

転生して彼女に出会いますが、彼女が自分のことをどれだけ深く愛していてくれたかを知ることになります。

 

image

 

転生を繰り返しているうちに、悪の根源であり12人の死に関わる人物として出てくるのがキム・ジフン。

 

image

 

 

で、やっぱり何といってもこのドラマのメインテーマでもあり中心人物なのがイジェの母親役のキム・ミギョン

今や韓国ドラマの(幸薄い)オンマ役といえばこの方ですよね~。

どんだけ出てるの~?というくらいのバイプレーヤーです。

今作も見事に、息子を自死という形で失い悲しみに打ちひしがれるオンマ役を演じてます。

 

image

 

 

最後はなんとこの母親に転生してしまい、自死をするということが残された者をどれだけ悲しませ、その後の人生をも苦しめ、いかに罪深いことかを身を持って体験します。

という内容でございます。

 

 

話は変わりますが、韓国って自殺者が特に多いですよね。

最近では大好きだった俳優のイ・ソンギュンさん。

「パラサイト」で世界的にも有名になりましたが、低音ボイスがたまらなかった「マイディアミスター」は特に大好きなドラマでした。

映画でもドラマでも数多く出演されていて、彼の出演作はどれも外れがなかったし、

歳を重ねるごとに良い役者さんになっていて・・・。

自死の原因となったスキャンダルが出た時は驚きましたけど、真相を解明する前にこのような形になって本当に残念でなりません。

韓国では自死のことを「極端な選択」と言いますが、ともすれば自死を(美化する?)肯定するかのようなこのような言い方はどうなんでしょう?と思ってます。

このドラマを観て天寿をまっとうすることの尊さを考えさせられました。

 

 

最近の韓国ドラマ、完走するドラマがあまり無くて。

なんとか完走した「京城クリーチャー」もパク・ソジュンじゃなかったら挫折してたと思うし・・・。

そのあとに観たこの「もうすぐ死にます」は、明るく軽いドラマではなかったけれど久しぶりにあっという間に完走しました。

 

転生ドラマ、最近流行ってますよね~(笑)

今観てるのが、これもアマプラですがまだ配信途中の「私の夫と結婚してください」

こちらは更に面白い!!

続きが気になって一気見してます。

配信終了したらまた感想を書きたいと思います。

 

転生モノで面白かったのが昨年の日本のドラマ「ブラッシュアップライフ」。

ネトフリで配信開始されてますので、まだ観られてない方は是非♪

 

 

 


にほんブログ村