本日二度目の投稿ございます。

今回の内容は、ハノイ空港で国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動する予定のある方のみの情報になりますので

皆様にはほぼ興味のない内容になるかと思われますがいつかの誰かの参考になれば・・・。

 

前回の続きで、ベトナム ハノイのノイバイ空港に到着したところからです。

 

この日は、翌日のフーコック行きの便が早かったので空港内のホテルに泊まることにしておりました。

予約したホテルは国内線ターミナルにあるので

到着した国際線ターミナルから国内線ターミナルまで移動しなくてはなりません。

前回も書きましたが、到着便が遅延したためターミナル間を移動する無料のシャトルバスに乗れるのかどうか・・・

事前にネットで検索するも、情報がバラバラではっきりしなくてね~。

 

そして困ったことになぜか到着後に空港のwifiがまったく繋がらないのよ。

おまけにeSIMも今回はアクティベートがうまくいかなくて・・・。

ネットが繋がらないとシャトルバスに乗れなかった場合、GRABも呼べないしで焦りました。

悪名高きベトナムのタクシーには乗りたくないしね。(←過去のベトナム旅では何度もタクシーで痛い目にあってるので

必要以上に神経質になってますwww)

 

ともあれ、入国審査を終えて荷物をピックアップしたあとは急いでシャトルバス乗り場へ。

日本で調べてた比較的最近のどなたかのブログに乗っていたシャトルバス乗り場をメモってたのよね。

その記事では右端のA2出口から出てさらに右側に進んで横断歩道を渡ったところにあるとなっていて。

その通りに行きましたけど・・・無い!!!

それでなくても時間が迫ってるのに焦りまくりよ。

探し回ってるうちに見つけたんですが、場所が変わったようですね。

現在は、空港出口A1とA2の中間くらいにありますのでどちらの出口から出てもOKです。

出口を出ましたら中央の横断歩道を渡ります。

 

image

 

外の柱にある番号でいうと 12番くらいのところです。

 

image

 

 

横断歩道を渡るとこのようなシャトルバス乗り場がございます。

ターミナル1(国内線ターミナル)行きとなってますよね。

 

image

 

 

ここで待っていると緑色のシャトルバスがきます。

 

で、今回私たちが焦った理由である最終バス時間ね。

 

image

 

ターミナル間の無料シャトルバスの運行時間、5:00~01:00となってました。

つまり深夜の1時までOKってことで、今回は無事に間に合いました~。

この案内板によると、15~20分ごとに巡回してるようですね。

これが、2023年12月時点での最新シャトルバス情報です。

(ころころ変わるのはやめてほしいよね~)

 

国内線ターミナルまでは乗車時間10分程度でしたがやはり歩くには遠いし、だからと言ってタクシーに乗るには近すぎて・・

シャトルバスに乗るのがベストです。

深夜12時を過ぎてましたので国内線ターミナルの出発ロビーの入口は閉まってまして。

中にあるホテルにどうやって行くの?となりましたが、警備員の人に言って中に入れてもらいました。

次回は、空港内にある面白いホテルのことを!

 

 

 


にほんブログ村