本日は前回の続きになりますが

JAL便のソウルー羽田ーシンガポールの赤字の部分のレポ・・というか搭乗記です。

 

(一昔前のしょぼい笑)ビジネスクラスでソウルから羽田へ

羽田到着が21:30で、シンガポール行きが日付が変わる00:05発。

トランジットの時間としては2時間半ほどです。

羽田着のあとそのまま国際線へ乗り継ぎする客用のトランジットエリアで保安検査を受けて

出発エリアへ。

免税店には用はないのでサクララウンジへ行きました。

この時間帯は深夜便の乗客が多いのかとても混んでました。

お食事はこのようなパネルがありQRコードでオーダーする形式。

 

image

 

QR注文ができる席が決まってるので、カウンターに並んで直接オーダーしたほうが速いし簡単。

 

私は先ほど機内食を食べたばかりだったのでお腹も空いてなくて・・・

名物のカレーは食べずにとりあえずチョップドサラダとオニオンスープを。

 

image

 

サラダの彩どりが綺麗ドキドキ

サクララウンジのお食事は洗練されてますね~。

ダメもとでシャワーの申し込みをしたら時間内に空きが出て使うことができました。

シンガポールには朝に着きますので今のうちにサッパリ。

化粧も落として寝る気マンマンでございます。

 

 

搭乗時間になりまして、今回のシートは

 

image

 

SKY SUITEⅡでした。

 

image

 

image

 

ビジネスクラスは1-2-1の配列でしたが私は窓側でしたので

隣との距離もあって個室の気分。

 

image

 

物入れも、物を置くスペースもたくさんあって良いですね

 

image

 

アメニティーは

これだけなんだぁ?という感想(笑)

 

image

 

私が海外に行き始めた遠い昔はエコノミーでもこれくらいのアメニティーはついてましたよね~。

ビジネスクラスならトラベルサイズの各種アメニティーが入ってるポーチとかが普通でした。

(エミレーツのビジネスクラスのアメニティーは凄かったのを今でも覚えてますwww)

今はもうこんな感じなんですね。

 

深夜便なので乗ってすぐにアミューズが出たあとはお休みタイムぐぅぐぅ

 

image

 

フルフラットってこんなに快適なんだということを知り感激です。

フルフラットにした状態だとちょうど頭の部分が物入台の影になるので

隣の人や通路を通る人に見られずに済むのがナイス♪

ベッドで寝てるのと変わらないのでぐっすり熟睡できました。

到着時間の2時間前くらいに朝食の機内食。

そうそう、メニューはこんな感じ。

 

飲み物はさすがにエコノミーとは違う品揃え。

昼間の便なら飲みまくってたかも(笑)

 

image

 

image

 

お食事メニューは

先ほど載せたアミューズと

 

image

 

朝食は

 

image

 

私は和食を選択

 

image

 

今回もワンプレートでしたが陶器のお皿で頂けるのはそれだけで

美味しさが増しますネ。

ただ、ごはんがソウル便と同じくちょっと・・・・な感じ。

 

食後のコーヒーも紙コップではないだけで嬉しい

 

image

 

 

睡眠時間は3時間ちょっとくらいだったかと思いますが体の疲れ具合が本当に違う!

最近ですと体力気力の低下のせいか深夜便に乗ると次の日は使い物にならないくらいの疲労感で。

今回は全く疲れを感じずに元気だったのはフルフラットのおかげかと。

 

深夜便でしたのでCAさんとの関りもそんなに無かったのですが

私の担当してくれたCAさんはとても感じが良かったです。

ただ、「えっ?」と思ったことが1点だけ。

ビジネスクラスに外国のCAさんがいらっしゃいましてね。

私の担当のCAさんではなかったのですけど。

私がトイレに行った時、入った途端にめっちゃ臭かったんですよ(笑)

うわっとは思ったんですが仕方がない。

でね、便座の蓋を開けたらね、うんちがべったりとこびりついていてあせる

使用する前に一応流してみたんですが流れないほどの粘着性のうんちで。

食事後の時間だったので私のあともトイレを使う人がいるだろうなぁと思いまして・・

私がこのうんちをしたと思われるのも嫌だったのもあるし、何より不快だったので

ちょうど通りがかったこの外国人のCAさんに「トイレが汚れてます」って言ったんですよ。

そしたらね、

言葉こそ出さなかったけれど「余計な仕事を増やすな」と言いたげなすごい怖い顔をされて。

そのあとそのトイレをチェックしに行かれましたけど。

そりゃ、言われたら見に行かなきゃならないでしょうよ。

でもあんな態度はないんじゃない?って感じでした。

これが日本人のCAさんなら間違いなく「申し訳ありません」とか

「教えて頂いてありがとうございます」とか言うんじゃないかなぁと思ったわけです。

日系の航空会社に勤めてもやはり日本人のマインドはないんだなと。

 

まぁ、そんなこともありましたが満足なフライトでした!

PRIORITYタグのついたスーツケースは同じプライオリティタグの荷物が多すぎて

エコノミーとほとんど変わらない遅さで出てきましたけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村