今回お初でグアムに行った私が発信するのはおこがましい気もしますが・・。

過去にも何度かグアムに行こうかと調べたりすることもあったのですが、

今回行くにあたってホテル名が随分と変わっていましてちょっとびっくりしました。

マリオット系ではシェラトンとウェスティンがあったのに、ウエスティンだけになってたし。

調べてみたら

「シェラトン」「リーガロイヤルラグーナグアム」にリブランドされマリオット系列から外れたのですね。

他にも

・タモン湾のヒルトン横にあった「フェイスタグアム」IHGクラウンプラザ

 

・立地抜群でツアーでよく使われていた「アウトリガーグアム」→タイの「デュシットビーチリゾートグアム」

隣接してる高級ホテル「ディシュタニグアムリゾート」と同系列のホテルですね。

 

・日本人にはお馴染みの「オンワード」→星野リゾートの「リゾナーレグアム」に。

 

そして、リブランドではなく新規開業したのが「ツバキタワー」

昨年のコロナ禍の最悪のタイミングでオープンになってしまったのは不運でしたよね~。

 

image

 

↑日航ホテルとロッテホテルの真ん中に建ったツバキタワー

 

高層で全室オーシャンビューの高級路線のホテルですね。

ホテル名でお分かりになると思いますがオーナーは日本人のようです。

客室からのオーシャンビューなどを含めとても魅力的なんですが

(現地に行ってみてわかったことでしたが)

ビーチ沿いに建っているにもかかわらず、残念なことにビーチアクセスができない!

日航ホテルのあるガンビーチまでシャトルバスでの送迎サービスはあるようですが、

直にビーチに行けないのは我が家のような海遊びメインの旅行なら選択外です。

繁華街からも遠いしね~。

それ以外では素敵なホテルなのに残念だわ~。

 

ツバキタワーもそうですが、リーガロイヤル、星のリゾート、IHGなど

リブランドされて日系になったホテルの多いことにびっくり。

それだけ日本人の観光客が多かったってことですよね。

グアムでウェディング!という時代もあり、チャーチを併設しているホテルが多いですが

コロナを挟んで今は閑古鳥が鳴いているようです。

日本人のグアムウェディングのほとんどを担っていたワタベウェディングも

今はかなり厳しい状況なんだと噂を聞きましたが・・・

海外旅行がやっと解禁になってこれから!って時に今回の台風被害。

日系のホテルも増えたのに心配です。

 

 

で、今回行ってわかったのですが、日系ホテルが増えたと言いつつ

グアムを訪れる観光客は

今や日本人より断然韓国人ですね。

私たちが泊まったウェスティンは特にそうでした。

以前は日本人スタッフの方もいらしたと思うのですが

今はフロントにいるアジア系スタッフは韓国の方。

(余談ですがチョン・ヘイン似のイケメン韓国人スタッフさんもいました笑)

朝食もラウンジもビュッフェには日本食ではなく韓国料理が並ぶしね。

ずいぶん韓国推しのホテルだなぁと思ったら

数年前に経営が韓国の現代グループに変わったみたいですね。

どおりで、韓国人が多いわけです。

クラブラウンジに出入りしていた客層も、

ん?って感じのファミリーが多かったところをみると

宿泊費も韓国人はお安いのかしら?(勝手な推測)

無料で出入りしていたオマエが言うな!ですけど(笑)

 

いまだ新規の予約を受け付けていないホテルも多いようですが

いち早い復旧を願っています。

私たちもあの美しい海を見に、また再訪したいと思っています。

 

 

 

 


にほんブログ村