本日は前回のグアム旅行記ビーチ編の続きのようになりますが・・・・。
ウエスティン前のビーチ、
湾の中なので波もなく遠浅で、フカフカの白砂が続いて泳ぐには快適♪
白砂が続く・・・ということは、サンゴ礁が少ないってことでもあるんですが
まぁまぁ遠くまで行けば所々にサンゴ礁もありお魚もいます。
ですが、本格的にシュノーケリングを楽しみたい方はヒルトン前のイパオビーチへ行かれるようですね。
なのでここのビーチでは、緩~く泳ぎたい人とか小さい子供さん連れのファミリーとかが多かったです。
プカプカと浮いてる人らに混じってパドルボートとかカヤックを楽しんでる人も。
 
image
 
パドルボードってやったことないけれど難しいのかしら?
女性はボードの上に立って上手に漕いでるのに、男性はなかなかボードの上に立てなくて何度も沈没してるカップルがいて(笑)
体幹がしっかりしてないと難しいのかもしれませんね。
 
そんなマリンアクティビティができるのが、ウエスティン前のビーチにある「トロピカルビーチハウス」さん。
 
image
 
 
 
ウエスティンの専属の施設というわけではないようでホテルゲスト以外の方でも利用できます。
(場所的にウエスティンと提携してる感じなのかな?なのでウエスティンのゲストは料金は部屋付けできます)
私たちは普段こういうビーチリゾートに行っても、ただまったりしたり勝手に泳いだりすることが好きなので
マリンアクティビティに参加するようなことはほとんどないのですが。
今回は、1日中ビーチで過ごしていましたので(見かねたのか?)声をかけられました。
ここのトロピカルビーチハウスさんには日本人の和田さんという方がいらっしゃいまして、その方にね。
カヤックでのウミガメツアーを勧められました。
ガイドさんとカヤックに乗ってリーフまで行き、ウミガメが見られるポイントでシュノーケリングをするってやつね。
最初は乗り気ではなかったオットでしたが
100%ウミガメが見れるよって言葉と料金がそれほど高くないってことで軽い気持ちで行ってみることに。
私たちが参加したのは↓カヤックタートルウォッチングってやつです。
 
image
 
ライフジャケットをつけて3人乗りのカヤックに乗って(一番後ろに乗った現地のガイドさんがほとんど漕いでくれました笑)
白波のたつリーフを超えて日航ホテル側の外海へ。
ポイントに着いたらカヤック上でシュノーケリングセットを装着しカヤックからドボン♪
そこはもうお魚天国でした~。
ガイドさんが手招きをしてくれてすぐにウミガメを発見♪
初めてウミガメと一緒に泳ぎました・・・感激おねがい
その後も何度も何度も大小様々なウミガメさんと遭遇しまして、総勢10匹以上は見たかしら。
呼吸をしに海面に顔を出す姿が可愛くて~。
残念ながら写真サービスは断ったので写真はありませんあせる
しばしウミガメさんと戯れたあとはまたカヤックに乗って戻ります。
帰りは日航ホテル前のビーチ側から半島に沿ってカヤックで帰ってきたのですが、
途中崖の中にある、海からしか見ることができない(銃口だけが出る小窓が付いた防御施設である)簡易的なトーチカ?を案内してくれました。
美しい海♪ビーチリーゾート♪と浮かれていた私ですが、これを見ると
ここグアムも戦争の跡地であったことを思い出しました。
戦後30年近くも洞窟に隠れていた横井庄一さんが発見されたのってグアムでしたもんね。
 
このカヤックタートルウォッチング、ほんと行って良かったです。
催行時間は1時間ちょっとで、二人でチップを入れても100ドル。
間違いなくカメさんに会えると思いますしカヤックも楽しいし、お勧めで~す♪
 
翌日はビーチの前にこんなカタマランが!
 
image
 
image
 
エンジンのない風だけで動くホビーキャットと言われるヨットですね。
細長い船体を二つ並べてデッキでつないでいる双胴船なので、転覆する可能性は低い安全性の高いヨット。
その日の天候や風向きのよってヨットを出せる日と出せない日があるようです。
この日は絶好のカタマラン日和ということで、またまたビーチでまったりしていたら和田さんに誘われました(笑)
前日参加したカヤックタートルウォッチングが思いのほか良かったし、和田さん自らが操舵してくれるっていうので
乗ることにしました。
観光する予定はなかったので有名な恋人岬にも行くつもりはなかったのですが、このヨットで
外洋に出て恋人岬のほぼ下まで行くというので思いがけず恋人岬観光?もできました(笑)
 
image
 
恋人岬まで行った後はまたタモン湾に戻ってきて今度はタモン湾の反対側アプラ湾南端のヒルトン付近までセーリング。
セーリングしたおかげでウエスティン前のビーチ以外の様子も見ることができました~。
 
セーリング中はずっと和田さんからグアムについてのいろんな興味深いお話が聞けたのも良かったです。
風だけが頼りの操作はこの地形を熟知してる人ではなければ難しそうでした。
最近はツバキタワーやディシュタニのような大型のホテルが沿岸に建ったので随分と風の動きが変わったそうです。
このカタマランツアーも1時間ちょっとで、お値段もタートルツアーと同じ一人45$。
良い経験ができて楽しかったです。
 
今回お世話になったトロピカルビーチハウスグアムさん。(通称TBHG)
インスタ→@tbhgturtleで今のグアムの様子を度々お知らせして下さってます。
台風の爪痕は大きいようで総出で復旧に向けて頑張っておられるようですが、被害が大きかったようで心配です。
私が行った時のホテル前ビーチのお気に入りの風景が↓
 
image
 
TBHGさんのインスタであがってた現在の風景↓
 
image
 
 
以前のように戻るにはもう少し時間が必要みたいですね(涙)
 
インスタもHPも日本語で予約や問い合わせができると思いますのでグアムでマリンアクティビティをしてみたい方は是非♪

 

 

 

 


にほんブログ村