今まではグアムへ行く前の準備編として日本にいる間にやっておいたことを書きましたが

今日からやっと旅行記の本番へ(笑)

(現地滞在中にUPした内容とダブるものもあります)

 

以前にも書きましたが今回のグアム旅行は失効まじかのANAマイルを使おうと

突如計画した旅行でした。

当初は韓国か台湾を考えていたのですが、

今までなぜか行ったことがなく、一人20000マイル、二人でも40000マイルで行けるグアムが浮上しまして。

調べたらGWを外せば特典航空券席にも空きがありましたので(1月下旬の時期ですが)グアムに決定いたしました。

当時はJALもANAもグアム線は運航しておらず、ANAマイルといえどもグアム行きはユナイテッド航空。

国内線はANAで、関空経由でUAです。

早朝に新千歳から関空へ

コロナ前はANAに乗る楽しみの一つが機内誌の「翼の王国」でした。

良い暇つぶしになるし、最新のANAの情報も得られるし。

image

ですがコロナ禍になって機内の席ポケットから「翼の王国」が撤廃されて・・・

それでもCAさんに言えば、持ってきてくれます。

機内誌もそうですが、機内販売の冊子もなくなってしまったのは残念ですよね。

WEB上では読めるみたいですが、わざわざそこまでしてまでは読まないのでね。

今後復活してくれるのを望みます。

翼の王国5月号ではこんな情報がありましたよ~。

 

・韓国ドラマも意外に充実の私も加入しているディズニープラス。

マイレージ会員は30日間無料視聴ができるキャンペーンが始まったようです。

 

 
 

・今までANAの海外ツアーの利用者だけが使えたホノルル市内のマハロラウンジが

東京発ホノルル線に搭乗されたマイレージ会員の方も利用できるとか。

 

 

 

・タイのバンコクに行かれる予定のある方には空港送迎予約サービスも。

(羽田、成田⇔スワンナブームのANA便対象)

 

 
こういう情報ってANAのHPを常にチェックしている人なら知ってるんでしょうけど、
私のように常にチェックしていない人は、機内誌で知る情報も多く・・・。
なので「翼の王国」は私には有意義な冊子なんですよね~。
 
関空に到着後は乗り継ぎ時間もタイトで、出国手続きを済ませるとすぐに搭乗時間になりました。
白地にブルーの搭乗予定のユナイテッドの機材も待機中。
 
image
 

搭乗ロビーでも人が少なくて、隣の席に誰もこなかったらいいねなんて話してたのに

これはもしかしてガラガラ?

案の定、ビジネスクラスはほぼ満席でしたが、エコノミーは・・・・あせる

 

 

 

こんなにガラガラ。

なのにね!

こんなに空いてるのに、わずかなエコノミーの乗客は後ろの席にギュウギュウに集められてるの(笑)

私たちは3人シートに二人でしたけど、他の方は3人シートに3人詰め込まれてたよ。

確かにね、CAさんの都合で行けば後席に乗客を集めたほうがお仕事はラクよね。

だからといって、あまりに極端。

ビジネスシートに座ってる乗客たちを通り過ぎて、空席だらけの中間席を通り過ぎて、後ろ10列ぐらいにエコノミー客が

ぎゅうぎゅうにいる様子を見てさ

なんかね、大富豪と大貧民、カースト制度?みたいな気分になったわ汗

(もちろんマイルで取った私たちは大貧民側よ)

帰りの飛行機もそうだったからユナイテッドってこんな配置をするんでしょうね。

何人かはベルト着用サインが消えてから勝手に席移動してましたけどね。

 

 

で、ユナイテッド航空って機内食は出るけどアルコールは有料なのよね。
確か350mlの缶ビールで10$くらいだったような・・・今のレートでいったら1400円くらいの缶ビール笑い泣き
機内でほろ酔い気分になるのも楽しみな我が家も有料となればおとなしくソフトドリンクにしたわ(笑)
たった3時間半程度ですから我慢できるもん!

機内食は、と~っても小さなトレーにママゴト遊びのようなプラのフォークとスプーン。

機内食、一応2種類あって、CAさんに

「豆腐とウドンか、チキン」と聞かれましたが、豆腐とウドンが謎すぎて無難にチキンを選択。

 

 
見た目で期待してなかったのですが、意外に美味しいチキンでした。
真ん中の麺類も不気味だったのだけど、パスタのような麺のちょっぴりスパイシーなサラダ系?
空腹だったせいもあり完食いたしました(笑)
 
外資系の飛行機に乗るとやはり日系のすばらしさを実感しますネ。

 

 

機内食を食べて読書をしてたらあっという間にグアムに到着。

 

image

 

入国検査では、同時刻に到着したチェジュ航空や大韓航空の乗客と重なってかなりの行列でした。

滞在日数や目的などを聞かれましたが問題なく通過。

スーツケースをピックアップしたら、出口前の税関審査であらかじめ登録していたグアム税関申告書(EDF)のQRコードを

見せて出口へ。

(EDFのQRコードはスマホにスクショしておいたのを見せました)

 

 

出口を出た先は西到着口だったようです。

image

 

image

事前に登録していたeSIMもなんの操作をすることなく繋がっていましたので

これも事前に登録していた配車アプリのStrollを使いました。

ピックアップ場所と行先を入力して時間を指定。

空港に待機しているようですぐに返事が来て待ち時間なく乗車できました。

車の色と車種、ナンバーを教えてくれるのですぐに見つけることができましたよ。

 

今回の宿泊先は空港から10分ほどのタモン湾にあるウエスティンリゾートグアムです。

 

 

エントランス前からはこの景色口笛

 

 
テンションあがる~🎵

 

 

 


にほんブログ村