最近はNetflix関連のドラマレビューが多くなっておりますが、
今回はBSで録画してあったものを。
私、ほんとにおバカ者でして、前にも書いたことがあるかと思うんですが、
録画してるドラマを見るとですね、途中に入るテレショップのCMで「今ならもれなく・・・」みたいなフレーズに思わず電話しそうになったり、
地震などの速報画面にその地域に住んでる知人に安否確認の電話してみたり。
録画だからね、「今」じゃないのにね、ほんとバカ~。
で、今回録画してあった韓国ドラマがコレなんですが
「皇后の品格」
評判が良かったのでいつか見ようと思ってたやつなんだけど、やっと観れた。
現代の韓国に王室が存在していたとするならば・・・・っていうドラマなんだけどさ。
日本でいう皇室だよね。
これがもう~、バカバカしいのなんのって!
こういう有り得なさすぎる内容のドラマのことを韓国では「マクチャンドラマ」っていうらしいんだけど・・・・
マクチャンドラマとは
日常では予想することができないような非現実なことが頻発し、展開に行き詰まったようなドラマのことを言うそうで。
現実とはかけ離れたあまりにも無理があるストーリー展開に対して誹謗する意味が込められてるそうな。
まぁ、韓国ドラマの大半がこれで成り立ってるような気もするけど、
この「皇后の品格」はまさにマクチャンドラマでしたわ~。
人気があって5話ほど延長になったらしいんだけど、なぜこのドラマが人気だったのかが理解できないくらいなんだけど~。
ですが、そういう私もあまりのバカバカしさが楽しくなっちゃって結局最終話まで観ちゃうんだけどね。
主役はこの二人になるのかな。
チェ・ジニョクとチャン・ナラね。
チャン・ナラってほんとに童顔よね~、39歳って信じられない。
チェ・ジニョクが好きな人ならこのドラマを見る価値はあるけど、私のタイプではないんだなぁ。
登場人物を紹介しがてら内容を説明すると
王室の皇帝が彼ね。
で、この皇帝、皇后を亡くしている過去があるんだけど、今は皇室の首席秘書官の愛人がいまして
別荘に二人でお忍びで出かけた時に、女性をひき逃げして殺してしまうんですよ。
で、そのアリバイ工作を兼ねて、かねてから皇帝の追っかけをしていた劇団員のチャン・ナラの芝居を見に行き
そこから、なぜか皇后に迎い入れて結婚する運びに。(唐突www)
皇帝には愛人がいるため皇后に対して愛情のかけらもなく、形ばかりの結婚なんですが
愛人がいることなど知らない皇后はけなげに皇帝に尽くします。
皇帝の再婚話と並行し・・・・・
ひき逃げをされて死んだ母親の無念を晴らすために色々と調べていたナ・ワンシクというブサイクな男がいまして
このナ・ワンシクは、皇帝の愛人のミン・ユラの恩人であり恋人同士でしてね。
ですが、皇帝の愛人にまで上り詰めたミン・ユラにとっては、彼とのことは忘れたい過去でありまして
母親の死の真相を突き止めたナ・ワンシクは、皇帝と愛人ミン・ユラの陰謀で殺し屋に頭を銃で撃たれ海に突き落とされると言う目にあいます。
普通、死ぬよね?
頭に銃撃されて海にドボンだよ。
でも、生きてるんだよね~(笑)
手術もせずに銃弾が今も頭に残ったままでだよ。
で、謎の老人に助けられたナ・ワンシクですが、彼らに復讐するために鍛えに鍛えまして・・・・
これが
鍛えてダイエットしたら
こうなった
もう、有り得ない!!!
ならんでしょ?これがこれに
(格好良くなった)ナ・ワンシクは、復讐のために名前を偽り皇室の警護隊に応募。
皇帝の目に泊まり皇帝付きの警護長にまで昇進し、復讐の機会を待つんですが。
皇帝に愛人がいることを知り消沈する皇后ですが、そんな時に王室の中で唯一皇后の味方であった太皇太后(皇帝の祖母)が急死します。
太皇太后の死を皇后の仕業にしようと企む皇帝と愛人、太后により皇后までもが命を狙われることに。
あ~、ここまではほんの序盤で、なんだかバカバカしすぎてもうこれ以上あらすじを書く気にならん。
何度も載せるけど
これが同一人物だと言う設定だけで、もう・・・・。
皇帝と愛人が悪の根元のような前半戦なんですが、まだまだ悪いやつが出てきまして
一番の悪なのが皇帝の母である太后
この人の顔芸が面白すぎて・・・・
他にも、過去の皇帝の愛人であり、皇帝との間に子供を作ったこの人もなかなかの悪。
この二人の間にできた公女がまた可愛くなくてね~
演技が上手いんだか下手なんだか。
ストーリーは、病死とされた亡くなった前皇后の真相も絡ませながら
皇后とナ・ワンシクが
皇帝&皇室に復讐していくという展開になっていくのですが。
最初に書きましたが、好評につきドラマが延長になったせいで
最終話までの延長になった数話に主人公であるナ・ワンシクが交通事故死したことにされて出てこないと言う・・・ね。(この設定も唐突www)
なんでもチェ・ジニョクのスケジュールが詰まっていて、急遽延長になっても出演ができなかったらしいのですが、それにしても主人公の一人が出ない結末ってね~。
他にも、全てが有り得ないシチュエーションの連続で、もう笑うしかないって展開よ。
皇太后が王室で麻薬を栽培して資金稼ぎしてるとかね(笑)
結局最後は王室は廃止されるんだけど、
こんな王室、いらんわ!ってなるよね。
マクチャンドラマの中の最高峰じゃないかと思う「皇后の品格」
恒例の私の評価・・・・・・・いる?