ちょっとレポが遅くなりましたが韓国ドラマ「SKYキャッスル」見終わりました。

 

image

 

image

 

先月ですが、「見だしたら止まらない!」とブログに書きましたが

いやぁ、ほんと面白かった。

あの「トッケビ」を抜いてケーブルテレビ史上最高の視聴率を叩き出したというだけありましたね。

 

ー上流階級の妻たちーというサブタイトルにもあるように

韓国の0.1%に当たる超上流階級の家族のお受験の話なんですがね。

簡単なアラスジは前回のブログにちょっと書いてますのでそちらをお読み頂きたいと思うのですが(→

 

主な登場人物を家族単位でご紹介しますが

まずはストーリーのメインとなるこの家族。

 

image

 

夫は、院長の座を狙う大学病院の医師。

妻は、自身の貧しい生い立ちを隠すために名前まで変えて上流階級の仲間入りを果たし、

娘をソウル大医学部に入れるために異常なほどの執着を持つモンスター母。

奥様たちの中でも常にマウンティングをとる。

そんな母親に育てられた長女は、成績だけが全てのものすごく性格の悪い女子高生。

そんな長女とは正反対の次女は、出来の悪い落ちこぼれの中学生。

 

この母親が、ソウル大学医学部に入れるために娘につけた受験コーディネーターが

↓(写真の左の)キム・ソヒョンなんだけど・・・

image

 

 

この受験コーディネーターが関わったことから色々と問題が始まります。

彼女にも数々の秘密があり、上流階級の家族を崩壊させることで復讐していくという恐ろしい人物です。

 

 

 

で、こっちの家族。

大学教授の夫と、おっとりして夫に従順な妻かと思いきや、かなりのツワモノな妻。

ハーバード大学に入学させた(はずだった)長女と、双子の男子高校生がいる5人家族。

この夫がね、もうどうしようもないほどの学歴主義者のモラハラ旦那でね。

独自の教育理念で息子達に尋常じゃない教育をするもんだから

次第に家族から嫌われていくのよね。

image

 

最後のほうは滑稽なほどの扱いで(笑)

なかなか面白いキャラクターです。

 

image

 

そしてこちらの家族も

 

image

 

こちらも夫は大学病院の医師なんだけど、最初に紹介したエリート医師の部下にあたる

位置づけなもんで、夫も妻もそちらの医師家族に頭があがらない。。。というか、ご機嫌取りに精をを出す。

中学生の息子の出来が悪いのが悩みのタネではあるけれど、そのおかげかそれほど教育熱心ではなく各家庭に起こる様々な問題をどこか楽しんでるふうのお気楽家族。

 

そして、途中からスカイキャッスルに引っ越してきたこの家族。

こちらの夫も大学病院の医師。

元作家の妻と、成績も性格も良い高校生の息子の3人家族。

夫婦ともども唯一普通の感覚を持ち合わせているまともな家族ですね。

 

image

 

主な登場人物がこの4組の家族になるんですが、

お受験をテーマにしながら家族間のアレコレもあり、

殺人が絡むサスペンス的要素もあり、最後まで着地点の予想がつかない面白さがありました。

想像力の薄い私には、

(悪事がバレて一家崩壊、またはうまく取り繕って希望通りの進路&人生を歩む)の

両極端の結末しか思い浮かばなかったんだけど、

なるほど、そうなるか~ってな上手い着地点だった最終回。

 

韓国では放送が始まってからこのドラマの人気がすごくて、当初16話のドラマだったのが20話までに延長されたそうなんだけど、最終回に至っては視聴者のモヤモヤ感がすごくて

「最終回を撮り直してほしい」という懇願が多数あがったらしい。

たしかに急遽の延長でラストは間延びした感じは拭えませんでしたけど、

私はアレはアレで良かったんじゃないのかなって思っていますがね。

ただ、ネタばれになるので詳しくは書けませんが、結局はどの人も「金持ちだからできる選択」ではあるよなぁという感想は持ったかな。

スカイキャッスル、

家の豪華さ、家具などの調度品、奥様達の服装などなども含めて

自分たちとは住む世界が全然違う人たちを覗き見する感覚、面白さもあったよね。

 

ともあれ、

子供を名門大学に合格させるために手段を選ばない親たちと

それに翻弄される子どもたちを通して、韓国の学歴社会を痛烈に批判し

過剰な教育熱に警鐘を鳴らしたドラマではあったと思います。

 

学歴社会、これはもう今後永遠に無くならないとは思うけど・・・・

私の知り合いの息子さんも日本で1,2を争う名門大学に入った子がいましたけど、

合格した時にその母親が「もう○○(息子の名前)は一般人とは違うので~」と言い放った言葉が忘れられないわ。

その子は結局大学を卒業するも今もフリーター。

いい大学に行ったからって全員がエリートになって幸せになるわけじゃないんですけどね~。

話が反れるけど、

外科医や歯科医なら私は頭の良さより手先が器用な先生のほうを望むしwww

 

 

確かに良い大学に行くことは職業の選択肢は増えると思う。

だから将来自分がナニになりたいのかまだ決められない子はとりあえず勉強をして大学に入っておくのはいいことだと思う。

でも早いうちになりたいものが決まってる人ならば、大学であれ専門学校であれ、または修行の道であれ、「とりあえず進学」ではなくさっさとその道の近道をしたほうがいいと私は思うんだけどなぁ。

まぁ高校生のうちに自分がナニになりたいのかわかってる子のほうが少ないと思うけどね。

名門大学=幸せな将来

とは限らないと思うわけです。

 

このSKYキャッスル

4月1日からBSフジで放送が開始します。

最初は登場人物が多いので、誰と誰が夫婦で、誰が誰の子供?と若干混乱しますが

すぐに把握できるようになりますので気にせず観進めて大丈夫。

そのうちハマッてると思われます。

次が気になって仕方がないので録画してとり貯めてから一気に観るのがお勧め♪

多分、待てなくてレンタル店に走る人が続出するような(笑)

 

私の評価は

星星星星流れ星

星、4つ半!

 


にほんブログ村