今回のソウル旅行の目的はお買い物。でも

もうひとつの目的が

韓国人お友達と会うこと!・・・でした。

昨年は渡韓できなかったので、彼女との再会は1年半ぶり。

私より一回り以上年下の彼女ですが、いつも私を敬ってくれる可愛い子です。

毎回恋の相談を受けて終わるのですが、私に恋愛の相談をされてもね~。

もうそういうの、大昔の事すぎてピンとこないのよね(笑)

まぁ、相談といっても私に答えを求めているわけではなく、異国の関係のない誰かに聞いてもらって発散するという感じなんでしょうけど。

年下の彼氏だったり、10歳以上年上の彼氏だったり・・・・会うたびに相手が違っていてなかなかお盛んですwww

 

そんな彼女に渡韓前に連絡を入れて再会の約束をしまして。

いつもはカンナムでばかり会っていたのですが、

「今回はとっておきの場所に案内します!」と。

わざわざ数日前に下見にまで行ってくれたらしい。

待ち合わせが 「鐘路3街」駅・・・・

嫌な予感しかしないwww

だって、鐘路3街で「とっておきの場所」っていったらアソコしかないでしょ。

そう、今ソウルでのホットスポットと言われている益善洞(イクソンドン)。

わたし・・・4月に行ってきたばかりなんだけど笑い泣き

その時は、イクソンドンの「ミルトースト」でスチームパンを食べたんだけど、日曜日だったためにものすごい人混みでね・・・・。歩くのもやっとだしどこのお店も大行列だし。

今度行くときは平日にしようって心に誓ったくらい。

それなのに待ち合わせしたその日は・・・・韓国の祝日の日えーん

 

それでも下見までしてくれた彼女の気持ちを思うと・・・・・

初めてのフリをしましたよ、あはは。

韓屋をリノベーションして再開発されたオシャレなスポットであるイクソンドンの説明をしてくれる彼女に

「わぁ~素敵♪」

なんつって感激したフリをしながらね。

image

 

写真を撮ることが大好きな彼女。

私をイクソンドンのアチコチに立たせて何十枚も写真を撮ってくれるの。

私、もともと自分の写真が大嫌いなので、友人達と一緒の旅行でもなるべく撮る側になって自分は写らないようにしてるくらいなのに。

でも 嫌だ とも言えずに言われるがままに撮ってもらってたんだけど、

後日彼女から送られてきた大量の自分写真・・・・

こんなのや

image

こんなのや

image

こういうの何十枚もどうしたらいいのよ・・・・。

彼女に限らず、大陸や韓国の人って写真、好きですよね~。

はずかしげもなくどこでもセルフィーしてるしね~。

 

で、

案の定のメチャ混みで彼女が下見をしたという素敵カフェも入店するための行列がすごい!

せっかくだけどカフェは諦めてショップなどをひやかして夕飯に行くことにしました。

この辺はもともと屋台街でもあり焼肉街でもあるんですが、イクソンドンの再開発で焼き肉屋さんも韓屋バージョンのここへ。

 

 

image

 

image

その名も イクソンドン コギチブ

訳すとイクソンドン精肉店!?

屋台風の外の席もあるのですが、

image

私達は冷房の効いてる屋内の席にしました。

 

image

 

サムギョプサルやテンジャンチゲなど全て彼女が適当にオーダーしてくれて、

そしてここは店員さんが焼いてくれるのではなく自分達で勝手に焼くスタイルなんですが、

それも全て彼女がやってくれて~。

超ラクチンで有り難い。

 

image

 

バンチャンの中にはミョンイナムルも。

思えば・・・数年前にミョンイナムルを教えてくれた最初が彼女でしたね。

 

image

 

image

 

image

 

冷凍肉ではないお肉を炭火で焼く 

とても美味しいサムギョプサルでした。

 

さて今日のタイトルの爆弾酒ビックリマーク

ユチョンのファンだった人ならJYJのアルバムの中のソロ曲「30歳」の曲の終わりに入っているユチョンのアドリブの声

「ソメクチュ・・・?」

という言葉を覚えてますよね?

韓国語で焼酎をソジュ、ビールをメクチュと言いますが、焼酎とビールを混ぜて飲む韓国スタイルの飲み方が「ソメクチュ」または「ソメ」です。

そのソメクチュの別名が「爆弾酒」

ウイスキーや焼酎などの蒸留酒をビールやワインなどの醸造酒で割って飲むんです。

韓国ドラマなどでよくそういうシーンがありますよね。

ビールを飲んでいた私達ですが、突然彼女が

「爆弾酒を飲みましょう!」と焼酎を注文。

image

 

爆弾酒・・・私はお初です。

焼酎とビールを混ぜて・・・・比率があるようですwww

そのグラスの中にグラスを割る勢いでスプーンで叩く。

そうすると爆弾が落ちたみたいに一瞬泡がブワッてなって出来上がり。

これは、ユチョンのオンマ(お母さん)直伝の爆弾酒の作り方だそうです。

彼女が最初に爆弾酒を飲んだのがユチョンのオンマが作ってくれた爆弾酒だったんだって。

それ以来爆弾酒を飲むときはユチョンオンマ方式だそうで。

(彼女はユチョンのオンマと知り合いなの)

 

アルコール度の高い焼酎などをアルコール度の低いビールで割るので多少は飲みやすくはなりますが、味は焼酎でもなくビールでもなく・・・まったく別物の飲み物になるんですね。

私はどっちかというと

ビールはビール、焼酎は焼酎で、あえて混ぜなくてもいいかなって思いましたけど(笑)

 

爆弾酒を飲んでほろ酔い気分になった私達 

 

image

 

このあとはデザートを食べに鐘路3街をふらつき、長い楽しい一時でした。

次はいつ会えるかなぁ?

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村