さて、バリ&ギリ島旅行も終わりに近づきまして、帰国します!

午後バリ発のタイ航空でまずはバンコクへ。

そういえば、(今頃ですが)バリのングラライ空港ですが立派になりましたね~

というのも前回にバリを訪れたのが2013年。

新しい空港がオープンしたばっかりの時期だったのですが、建物だけができた状態でのオープンで、制限エリア内は免税店も飲食店もまだオープンしていない、ただただ広いだけの空箱のような状態でした。

オープンするなら全部揃えてからにして~!って当時のブログに書いた覚えがあります。

ですので今回出発エリアでの様子は新鮮でした。

ちゃんとお店が揃ってる!カフェもフードコートもある!(笑)

 

全てが個人手配でしたので何か1つアクシデントがあると なし崩し的に全ての予定が狂うという綱渡りなスケジュールでしたが・・・

何事もなく順調に旅行を楽しんで、いよいよ離陸。

 

image

 

滑走路は若干渋滞してましたけどほぼ定刻通りに離陸。

image

 

image

 

機内食もまぁまぁ美味しいです

image

 

 

 

この旅行はタイ航空を利用した私達ですが、理由は二つ。

・札幌から直にバンコク経由で行ける。←目的地のバリまではどうしても乗り継ぎが必須。

ガルーダなどの直行便に乗ったとしても北海道からですと結局は東京まで行かねばならず。それなら札幌からのタイ航空でバンコク乗り継ぎでも同じですもんね。

・バンコク乗り継ぎってことは!!!←アレが買える音譜

 

アレとはコレです。

私のブログを読んで下さってる方にはおわかりかと思いますが、我が家の愛用品

HARNN。

このハンドクリームを買うために1年に1度はタイに行きタイと(すみません、ダジャレですあせる)思うほどリピしてるやつね。

今回は残念ながら空港でのトランジットだけでしたので市内の店舗には行けなかったのですが、空港の免税店でしっかりゲットしてきました。

 

image

 

中身はというと

 

image

 

ハンドクリーム7本(私達はこのジャスミン&ザクロがお気に入りなんです)

デイクリーム

ミニハンドクリーム3本セット(これはお土産に)

おまけのシャンプーとコンディショナーのサンプル数個

 

スワンナプーム空港の中にはHARNN単独の店舗はございませんが

タイブランドのコスメを集めた「SCENTS OF THAILAND」というセレクトショップが数店入っています。

 

 

 
HARNNのほかに姉妹ブランドであるTHANNや、パンピューリ、erb(アーブ)などなど
タイの有名どころのオーガニックコスメを扱っています。

 

 

 
お値段は免税価格になっていますので、市内店舗で販売されている価格よりお安くなっています。
例えば、このハンドクリームですと1個の定価が790バーツ(約2700円)が、免税価格で735バーツ(約2500円)。
空港で買ったほうがお得じゃない?って思うでしょ。
ですが!
これが違うんですよね~。
市内店舗で買ったほうが絶対お得なんです。
なぜかというと、常に何かしらのSALEをやっていて15~20%引きっていうことがほとんど。
SALE料金に加えて、外国人旅行者ならば購入額によって500バーツ引きという特典もあるんですよね。
そして帰国時に空港でVAT手続きをすると8%分の税金も戻ってくる。
トータルすると空港内の免税店で買うより断然安上がりってわけ。
おまけもたくさんつけてくれるし。
空港免税店ではこれだけ買ってもおまけをつけてくれようとしなかったの。
こちらから催促してシブシブくれたけど(笑)

 

今回は市内に出られなかったのでしかたなくここで購入しましたがハンドクリーム1個が2500円ですから、日本で買うよりは安いとはいえそれほどお得感はありませんでしたよね。
2年前になりますが市内店舗で買った時はVAT手続きをしたあとの1個あたりの金額は2000円を切ってましたから。(ちなみに日本の百貨店に入っているHARNNの直営店ではこのハンドクリームのお値段は税込み3024円です。)

 

目的だったお買い物も済ましたので、札幌行きの飛行機の時間まで約3時間は

プライオリティパスで入れるラウンジへ。

ここはお勧めラウンジです!

それはまた次回で。

 

で!定かではないのですが、もしかしてHARNNの日本の直営店、撤退しました?

WEBページが見つけられないのだけど・・・。

 

 

 

 


にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村