今回の旅行で同行した友人から言われたのが
「どうして〇〇〇(私の名前ね)にはこんなに面白いことばかり起きるの!?」
私にしてみると、旅に出るとよく普通に出くわすハプニングなんですが(一人旅の時は特にね)
友人に言わせると、私がそういうハプニングを呼び寄せてると・・・・。
このNY旅でも、いろんな人に話しかけられたり、思わず笑っちゃうような出来事に遭遇しまくりなのは私ばかりで。
「友達100人作る おつもりなの?」とバカにされることもしばしば(笑)
例えばね、USオープンの会場で、
あまりの暑さに試合途中に私がビールを買いにコートを離れた時にですね、
ドリンクスタンドに行く途中にあった、USオープンのシンボルでもあるこのオブジェを写真に収めてたんですね。
一人でパチパチ撮ってたら、親切なおじ様がやってきましてね、「撮ってあげるよ」と。
私、基本的に自分が写ってる写真はいらないタチなんですが、せっかくの申し出に1枚お願いしました。
そしたらね、このオジサマ、背景を変えてアッチでもコッチでも・・・
しまいに、ポージングも変えろとひたすらシャッター押しまくり![]()
有難いんだけど、あとから確認したら私のiPhoneにはこんな写真ばかり100枚近く収まってましたけど~![]()
何のモデルだよ!!
猛暑の外コートで、ビールを買いに行ったまま戻ってこない私を待ちわびてた友人は干からびてましたよね。ごめん。
「実はこういうことがあってね~」と事情を説明して私のカメラフォルダを見せましたら、呆れてましたけど・・・・。
で、今日のタイトルの件ですが・・・・
同じくUSオープンで、センターコートがあるスタジアム内の公衆トイレでの出来事。
アメリカのトイレって、個室の一つ一つがびっくりするほど上下が空いてるでしょ。
あれって日本のトイレに慣れてるとほんとに違和感というか、落ちつかないよね~。
音も匂いもダダ漏れ~。
特に下の空間ですけど軽く30cmくらいあるのってどうなの?
あれ、小柄な日本人なら膝から下が丸見え![]()
小さい子なら入って来れちゃうよね。
でね、なんか色々と緊張しながら用を足してましたらね、
いきなり隣の個室から手がニューッと出てきまして。
も~、チビるかと思うくらいビビリました!(チビッてもOKでしたけどwww)
どうやら、トイレットペーパーが欲しかったみたい。
え~!?マジで?
この空間ってそういう使い方?
と、びっくりしましたけど、用を足した後に紙が無いのがわかるってのは切ないよね。
ここがね、日本ならば、
「大なの?小なの?」
「何巻きほど必要ですか?」
って聞けるんだけど、いったいどのくらい渡したらいいの?
How much is requred?で合ってる?
いや、How much って「いくら?」って意味になっちゃう?
How longか?
な~んて頭の中で英語を考えてたら、
伸びてた手が、「早く、早く」とパタパタしてるし~。
適当に、巻き巻きしてトイレットペーパーをお恵みしてあげましたけど・・・・。
アメリカのトイレの上下の空間って、レイプ防止のためって聞いてたけど、
トイレットペーパーの受け渡しのためだったのね~
(←違う)
なかなかできない経験でした~。


