石垣から無事に帰っております。
滞在中ずっと雨予報だったのですが、お陰様でお天気が好転したようで雨にはほとんど当たらず・・・
むしろピーカンで暑さにやられたくらいの日もあったりで。
石垣から帰ってきた翌日に「本日、沖縄地方の梅雨が明けました」っていう宣言がありましたけども・・・。
すぐにでも石垣旅行記を始めたいところなんですが、見終わった韓国ドラマを先に失礼させていただきます。
「浪漫ドクター キム・サブ」
私、海外ドラマでも日本ドラマでも医療系はけっこう好きな分野なんですけど、
面白いのと、そうでないものと、はっきり分かれます。
こないだまで日本でやってた嵐の二の宮君の「ブラックペアン」。
視聴率も良く高評価だったようですが、私は面白いと思わなかったのよね。(最後まで観てたけど)
最初に医療系ドラマで嵌ったのは、海外ドラマの「ER 緊急救命室」かな。
シーズン15まで夢中になって観てたなぁ。
この「浪漫ドクターキム・サブ」、韓国では数々の賞を受賞した作品で、「ER」と同じ救命室が舞台ではあるんだけど・・・
主人公はこの3人
左から、天才外科医 ドクターキムサブ役のハン・ソッキュ。
ハン・ソッキュといえば、「根の深い木」「秘密の扉」など時代劇の王様役が定番なイメージで・・・現代劇ではお初でしたがこれがなかなか素敵なドクター役でした。
真ん中が、治療を後回しにされたために父親を亡くした恨みから医師になった、新人医師カン・ドンジュ役のユ・ヨンソク。
ユ・ヨンソクはというと、私の中では「応答せよ1994」のチルボン!、そしてバラエティーの「花より青春」なんだけど、最近は若手実力派としてたくさんのドラマに出るようになりましたよね。
右が、トラウマを抱えながら数々の困難に直面するカン・ドンジュの先輩女医ユン・ソジョン役のソ・ヒョンジン。
ソ・ヒョンジンもここのところ引っ張りだこの女優さんですね。
「帝王の娘スベクヒャン」「ゴハン行こうよ」「また、オヘヨン」などなど。
遙か昔は、ユチョペンにしかわからないドラマのユチョンの相手役でしたしね(笑)
特別な美人というわけではないせいか、どこにでもいそうなお姉さん的な感じが共感が持てるのかしらね。
で、このドラマのアラスジはというと・・・
いろんな思いを抱えた若き医師達が、変わり者ではあるけれど患者の命を救うことが最優先の天才外科医であるキム・サブに導かれて成長していく・・・その中でラブロマンス的なものもあり、権力争い的なものもあり・・・ってな内容ですかね。
アメリカドラマの「ER」のように、医師だけじゃなくそこに取り巻く人達の人間模様も織り込んでるので飽きずに最後まで観れました。
だけど、<すっ~~~ごく面白かった~!>っていうよりは、<そこそこ面白かった>止まりかなぁ(笑)
カン・ドンジュとユン・ソジョンのラブロマンスも多々盛り込まれているんだけどさぁ
1話目でのいきなりの唐突なキスシーンはちょっと引いたかな(笑)
いくら舞台が病院とはいえ、病院内でチュッチュし過ぎだしぃ
それと、最終回が終わったあとに番外編という感じで1話追加されてるんだけどね。
いきなりキム・サブの元恋人役であのキム・ヘスが登場したのにはびっくり。
大物女優さんを番外編の1話に出してきたわりには、
この番外編、必要?っていう感じだったかな。
韓国で30%を超える視聴率だったから急遽作った番外編だったんでしょうね~。
(最近だとシグナルに出てた)キム・ヘスの登場シーンがね、
老けてブサイクになってて「誰?この人」ってなったけどね。
このドラマの良かったところは、主役の3人もそうですけど脇を固めるキャストがいい味を出してたことかなぁ。
この人たちなんだけど
この方たくさんのドラマで脇役で出られてますけど、どの役をやらせてもインパクトがあって好きです。
例えば「棚ぼたのあなた」とか「「君を愛した時間」とか、そういえば「善徳女王」にも出てましたよね~。
なんだかドラマの紹介というより役者さんの紹介になってしまったけれど、ついでにもうひとかた。
院長の息子で、生意気でちょっと憎たらしい新人医師を演じたのがヤン・セジョン君
このドラマがデビュー作ですが、ドラマ出演3作目?4作目?でもう主役を張るようになって、いま大人気みたいですよね。
キムサブのドラマを見始めたばかりの時に
「この人なんかで見たよね~」ってなって調べたら、「師任堂(サイムダン)」に出てたイケメン君で
夫と「そうだ、そうだ」ってなった・・・(ようなんだけど。)
私、ドラマの最終回近くになって、また、この子誰だっけ?ってなっちゃって調べたのよ。
「あのさぁ、この人、どこかで見たことあるって思ったらサイムダンの子だよ!」って夫に得意げに教えてあげたくらいにして。
「こないだ、全く同じ会話したけど~」と、ものすごく気味悪がられてしまったの
私の記憶力、ほんとヤバイ。
ほんまものの痴呆症かアルツハイマーかも。
というわけで
浪漫ドクター キム・サブの評価は~