台湾2日目。

せっかく早起きしましたが、雨降り模様のお天気で朝の散歩は断念。

本日の予定は、午前中はホテルから徒歩圏の廸化街を散策、午後からは仇扮&十扮へ観光に出かける予定です。

 

本当はホテルの朝食をパスして、地元の人が朝ごはんを食べるような小さな食堂で魯肉飯とか雛肉飯とか豆漿とか・・・と考えていたのですが、お肉嫌い、豆乳嫌いが混ざった3人でしたので無難にホテルのビュッフェで朝食をとりました。

いくら問屋街の廸化街といってもそんなに早くからお店がやってるわけでもないですしね~。

 

朝食を終えて廸化街へ行く頃には早朝に降ってた雨も止んでいて助かりました。

傘を差しながら小さいお店を何軒も見て歩くのは大変ですからね~。

まずは、乾物問屋街へ。

事前に、「ドライフルーツや乾物類、カラスミ、漢方などが欲しいならここで」って話していたのですが、お姉さま達・・・何の興味もないようでした(笑)

ですが、昔ながらの中華っぽい街並みと、その中に点在するリノベーションされたレトロな建物・・・そんな廸化街の雰囲気を体験してもらいたくて連れてきちゃいました。

徒歩圏ですしね。

で、廸化街のメインストリートについてすぐの1軒目の乾物問屋で、

試食を勧められたドライフルーツを食べたり、お茶の匂いを嗅がされたりして、

お姉さま達、台湾マンゴーのドライフルーツをはじめとして次々とお買い上げ。

私が、こそっと「この先、まだまだ何軒も同じようなお店がヤマほどあるから・・・」って

言ったのですけど、「いいの、いいの」と男前な買いっぷり(笑)

でも、このあとの同じようなお店で試食したドライマンゴーよりここのが一番美味しかったから正解。

私はいつもこういう時は優柔不断になってしまって、

「他の店もみてみよう」ってなり→結果、「あの時あそこで買っておけばよかった・・・」となるわけで。

旅の買い物は、良いと思えば迷わず買う!!ということを学ばせていただきました敬礼

そうそう、1軒目のお店で私も一つだけ買いました。

台湾ならではの水果茶。

水果茶ってご存知ですか?

フルーツティーのことです。

フルーツフレーバーの紅茶ではなくて、フルーツそのものがゴロゴロ入ったお茶です。

水果だけにスイカ?と思いますけど、フルーツの種類は決まりはないようでお店によってそして季節によって様々みたいですね。

一緒に混ぜるお茶っ葉の種類もいろいろだそうです。

で、私が買ったのは、ドライフルーツがいっぱい入ってる水果茶

 

image

これで100元(380円)ですから安いかなって思って。

袋を開けただけでほんとに良い香りハート

コーヒー党の私ですが、昼間はこれを飲むようになりました。

 

image

生の果物を入れてアイスティーにしても良さそうですよね。

 

 

乾物街を見た後は、雑貨店なども冷やかしつつ、

image

 

なぜかこの小さな洗濯板に魅かれた私。

 

image

 

 

「そんなもの買ってどうするの?」の一声に目が覚めました(笑)

 

同行者がいると、我に返れていいもんですね。

(逆に、「コレ、似合うよ~」なんて勧められて思わず買っちゃう弊害もあるけどwww)

 

私は興味がないのだけれど、もしかしたら好きかも?と思って、台湾花布で有名な布問屋である永樂市場も覗いてみました。

 

image

 

1階部分は布製品ではなくて、生鮮市場なんですね~。

果物、野菜から肉類魚類、お惣菜・・・台湾の台所事情がわかるようで興味深かったです。

お姉さま達も、花布には興味を示さず1階の市場を見てる方が楽しかったみたい。

 

次回は、廸化街にて、また行きたいお店を見つけたのでそこを紹介しますね♪

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村