台湾旅行記の途中ですが、息抜きに韓国ドラマを挟みます(笑)
今日、紹介するのは「딴따라」(タンタラ)。

image


タンタラという韓国語の意味は・・・芸能人を見下していう俗称のことだそうです。
三流芸能人?芸能人もどき?
ようするに芸能人を小バカにした言い方ってことですね。
そんなタイトルのこのドラマですが、主演は私の元カレのチソンさん。
先に簡単なアラスジを。

チソン演じるホン・ソクホ。
大手芸能事務所の敏腕マネージャーで、自分が育てたアイドルグループを連れて独立するところから始まるストーリーです。
(まるで、ス〇ップのソレみたいですね)
順調に進んでいるかのように思えたこの独立でしたが、あることからアイドルグループは元の事務所と再契約。
一人放り出された形のソクホでしたが、新たに見つけたボーカリストのチョ・ハヌルと出会い、他のバンドメンバーも見つけて新人バンドグループとともに再起を目指します。
そのバンドのグループ名が「タンタラ」。
で、タンタラバンドのメンバー一人一人がそれぞれに問題を抱えた子ばかりで・・・
ドラマ前半はメンバー個々の問題を解決しながら、大手事務所の激しい妨害にあいながらもタンタラバンドをメジャーにしていくというストーリーで、
後半は、スターの道を歩き始めたタンタラバンドとそのマネージメントをしているソクホにまた新たな問題が起こり・・・それを克服して成長していくサクセスストーリーって感じでしょうか。


image



これね~、私はとても面白いドラマだと思いましたよ。
軽いコメディータッチでもあり、シリアスな部分もあり・・・そして韓国の(日本でもきっとそうなんでしょうけど)芸能界の裏事情もわかって面白かったですけどね。
私的な感想ですが・・・
特に前半部分は、東方神起を脱退してその後の活動を妨害されまくってる我らがJYJ(今でもテレビに出られない)を彷彿させたわ(笑)
そして、後半部分は・・・チソンみたいなマネージャーというか事務所社長が、JYJに付いていてくれたらどんなに良かったか・・・と。
たぶんJYJペンがこのドラマを観たら、最近のアレやコレやを思い浮かべちゃうはず。

でね、一見、スターを目指すアイドルボーイズグループの話・・と軽いイメージを描くと思うんだけど、意外と深いんですよ。
最終回に近い回では私、不覚にも泣いてしまったからね、感動して、あはは。



元カレのチソン・・・なんだか年を重ねるごとに若返ってるような気がする~。
ことドラマのチソンも、ほんとカッコよかったハート今カレに戻そうかしら?あはは。
私、思うんだけど、シリアスっていうかサスペンス的なドラマよりこういう役柄のほうが魅力が出るんじゃないかなぁ。
「ボスを守れ」とみたいな。
ヒロイン役はガールズデイのヘリなんだけど、彼女は「応答せよ、1988」にでてましたね。
このドラマでは「1988の演技はまぐれだったようだ」とあまり良いことは言われてないようです。
確かに・・・ちょっとイラっとする演技もあったような(笑)
「そうかぁ~?オレはいいと思うけど」と、カワイコちゃんに弱い夫はそう言ってますけど見る

このドラマね、私はけっこう高評価なんだけど、韓国では視聴率も悪く、期待外れと酷評されたみたいなんだよね。
チソンの演技だけは評価されたようですね。
台本がつまらないとか、筋書きが予想できるとか、言われていますが、私はそうは思わなかったんですが・・・。(まぁ確かにサクセスストーリーではあるので筋書きは予想できるけど、過程の部分は悪くなかったと思うのですが)
視聴率が伸びなかった大きな原因は、大ヒットドラマ「太陽の末裔」の後番組だったからだと思いますよ。
太陽の末裔の流れで、期待が大き過ぎたんじゃないですかね。
皆さんの意見が聞いてみたい。



ドラマの中の「タンタラバンド」
メンバーはこの4人なんだけど

image



image


ボーカル役のCNBLUEのメンバーであるカン・ミンヒョクがけっこうイイのよ。
彼が歌う劇中での、このタンタラバンドのデビュー曲「I See You」が、まんまこのドラマの
OSTになってるんだけど、とってもいい曲だから、良かったら是非聞いてみて!
耳について、ついつい口ずさんでしまうメロディーです。






もう1曲、こちらはカン・ミンヒョクが歌ってるわけじゃないんだけど、これもドラマ内で重要な曲として使われてて、
「泣いてもいいよ」っていうタイトルだけに、私も泣いた曲(笑)
ドラマを見ないとピンとこないと思うけど・・・・






私はK-POP界は詳しくないのですが、CNBLUEのカン・ミンヒョクの他に、TEENTOPのL.JOEや5urpriseのコンミョンなど実際のK-POPアイドルがバンドメンバーとして出ています。
そして、コンミョンと同じ5urpriseというグループの、今や大人気のソ・ガンジュンや、有名女優のパク・シネなどがチョイ役でゲスト出演してますよ~。
独立騒動、盗作、ランキング偽造・・・エンタメ界の知られざる事情も、こういうことって普通に起こってるのね~的な観点で見るのも面白いです。





にほんブログ村




にほんブログ村