昨日の続きですね。
食べてみたかった阿宗麺線!
台湾のB級グルメといえば必ず名前があがりますよね~。
麺線のみの専門店です。
麺線というのは、名前の通り、線のように細い麺、日本のソーメンみたいなものですね。
若者で賑わう西門町ですが、さすがにこの時間(午前10時前)はオープン前のお店がほとんどで閑散としてましたが、一際賑わう一角が!
みんな立ち食いしてます。
恐る恐る中に入りますと、レジカウンターのオバサンと、その横で大鍋からひたすらカップに麺をよそってるオジサンが慣れた手つきで次々と注文をさばいていってます。
メニューも、大と小の大きさを言うだけ。
小で注文しましたが、確か50元(200円弱)だったかな。
あっ、あと受け取る時にパクチーはいるかいらないか聞かれます。
私はもちろん、パクチー入りで!!
以前はプラスティックの容器だったみたいなんですが、今は使い捨てのカップ容器ですね。
ちょっと雰囲気がないけど、衛生的には〇ですかね。
そして、箸じゃなくてスプーンなのよね。
麺なのにスプーン。
基本は立ち食いスタイルですが、ほんの数席だけ椅子がおかれていますが、そこには
プライオリティのマークが。
空いてるし座りた~い!
見回したところ若者だらけで、「私が一番お年寄りじゃない?」ってことで、勝手に判断して座らせてもらいました。
まずスープを一口啜りまして・・・
めっちゃカツオダシ![]()
だけど濃い目の味付けで、トロミのあるスープです。
麺もほんとに「そうめん」でしたね。
日本のにゅう麺って感じですかね。
ネギじゃなくてパクチーがまた合うんですよ、パクチーのお代わりをしたかったくらい。
雨も降ってて寒かったので身体も温まり、より美味しく感じました。
隠れて見えませんが、スープにはけっこうな量のホルモンが入ってましたよ。
(私はホルモンは苦手なので邪魔だったんだけどwww)
ただね・・・やっぱりスプーンで食べるのはどうなんでしょ?
ほんとに食べづらくて、後半イライラした。
次回はmy箸を持ってこようと食べながら誓いましたけど・・・。
サクっとチュルっと・・・朝ごはんにちょうど良いのですが、テーブル席で座ってゆっくり食べたいですよね?
そういう方は、阿宗麺線の忠孝店がお勧め。
並ばずに、クーラーの効いたテーブル席で食べられます。
地下鉄の忠孝復興駅そば、SOGOデパートの横に店舗があります。
ただ・・・こちらのお店は営業時間が11:30~なので朝ごはんの時間ではないですね。
昼ご飯か夜食かな。
せっかく西門町に来たので、ちらっと徘徊してみますか・・・。
といっても、まだどこもオープン前だけど・・・。
途中、大型犬なのにさらに大型のGレトリバーが歩道を通せんぼ![]()
目の前のカフェの看板犬みたい。
以前に飼っていた我が子にそっくりで、ちょっと泣きそうになったわ。
廸化街にいた看板犬同様この子もおとなしくて良い子なんだけど、愛想無し。
全然遊んでくれませんでした![]()
適当にプラプラ歩いてたら、
あつ、ここ知ってる!!
インスタでフォトジェニックなドリンクがよくUPされてるお店じゃないか。
阿宗麵線が味が濃かったのでちょうどドリンクが飲みたかった・・・
あっ・・・・・
クローズしてる・・・
(「またかい・・」って誰かに言われそうwww)
ここ、ドリンクもそうなんだけどお店のアチコチにある可愛いイラストも有名なのよね。
店先には↓
次回、また機会があれば、<オープンしてる時間に>行ってみたい。
西門町、若者の街ってことで、日本でいうところの原宿?(古いか)、韓国だと弘出?って感じなのかな?
弘出のほうが断然オシャレな街だけど。
ともあれ、私にはカンケイ無い街であることはわかった・・・・![]()
#waitingfor6002








