ホテルから徒歩圏のある廸化街の続きです。

写真も多いし長めになると思うけど、みんな、ついてきてね~(笑)

 

ほんとホテルから歩いてすぐに行けるのは便利~。

だってここ廸化街、意外と範囲が広いのよ。

奥まった通りにも穴場なお店が隠れてたりね。

 

どこがメインストリートなのかイマイチわかってないんだけど、私が決めたメインストリートには(笑)、歩き始めてすぐは、カラスミやドライフルーツなどの乾物屋さん、お茶屋さん、漢方薬のお店・・・などがズラ~っと並んでて。

 

{ABF63491-2AF0-499B-8B38-9341CB5568FA}
 
image
 
 
image

 

 

台湾名物のカラスミもここなら安く買えるね~。←買わなかったけど。

 

観光客相手のお土産屋さんや空港では、高くて手が出ないもんね。

北海道ではカラスミってメジャーじゃなくて、あまりその価値をわかる人がいないと思うんだけど、台湾に初めて行った時にちょっと高級なレストランで食べたカラスミのチャーハンが美味しくて。

家でも作ってみようと買ってきた思い出がありますが、めちゃめちゃ高かった印象しか残ってないんだけど・・・。

カラスミを欲しい人は是非廸化街へ!

image

これだけ揃うと壮観。段々、卑猥なものに見えてきたけど滝汗

 

image

 

おっ、若さを保つナツメもあった!

でも、こないだ韓国で大量に買ってきたからね~。

image

 

こんな乾物街の中にあった土産物兼コスメっぽいお店?

image

 

image

台湾のお土産は一通り揃ってましたが、自然派石鹸もけっこう有名ですよね。

image

 

image

知らなかったんだけど、メイクブラシも物産みたいでした。

質が良さそうなブラシのショーケースに気になるものを発見ポーン

image

美胸マッサージブラシ(笑)

あはは、「美胸を作る、バストアップに効果的」って書いてるけど、それは無いと思うわ~hate

 

さっ、寄り道せずに目的の場所へ行きましょか。

私が行きたかった場所は・・・・

桶店(笑)

桶?なんで桶?って思うでしょ。

でもここ廸化街を紹介してるガイドブックには必ず載ってるお店なの。

桶店といってもね、竹カゴやプラカゴ、台湾各地で製造された竹などの木製キッチン用品を扱ってるお店でね。

同じようなお店が2,3軒集まってます。

 

 

まずは「高建桶店」

 

image

 

image

店構えはナニなんだけど・・・けっこうカワイイものがあるんだよね~。

天井にぶら下がってるピンクのプラカゴ、かわいくないですかぁ?

image

奥行きがあって、中に入っていくと木製の皿やキッチン用品がありましたよ、ごちゃこちゃと。

 

image

 

私はほんとは曲げ輪っぱと蒸籠が欲しかったんだけど、ここの店主?のお母さんが
ほんとに愛想がなくてね。
台湾ではどこでもみんな愛想が良くて親切な人ばっかりだったんだけど、今回の私の台湾旅の中では断トツ1位の仏頂面オバサンでしたね。
後から、息子さんかな?まぁまぁ普通に接客してくれる男の人がきたけれど、欲しいものはあったけどここでは買う気になれなかった。
あっ、ナイロンバックだけ買いました。
コレね↓

 

{5F708C11-7046-4169-A0A4-4A05EC473E19}

一番小さいサイズを買ったんだけど、確か一つ100円したかしないか・・くらいでした。

私は、友人に渡す台湾のお土産を入れて使いましたが、風通しが良いので余った分はタマネギやジャガイモなどの保存カゴにして使おうと思ってます。

 

{78F5CF65-2574-490C-A594-732AA5C93357}

 

 

で、すぐ近くにある「林豊益商行」というところも覗いてみましたよ。

 

品揃えは先ほどのお店とほぼ一緒。

ごちゃごちゃ具合もほぼ一緒。

image

 

image

おっ、曲げ輪っぱ!!

image

う~ん、想像してたお値段よりはちょっと高い汗

セイロも欲しかったけど、これからソウルにも行くので荷物も心配だし・・・

ホテルから近いからまた来れるし、少し考えてみてから・・・と思って買わなかったのですが、結局その後買いに行く時間が無かったです。

またの機会に・・・。

 

そして、もう1軒・・・もう桶店は終了!と思ったのに、コレに釣られて・・・・

image

看板犬おねがい

わたし、犬に弱いのよ~。

だから看板犬、置くのやめて!!

image

めっちゃ、可愛いのラブラブ

でもツンデレ。

絶対に私と目を合わせない笑い泣き

もう飼い主である店のご主人しか目に入ってないみたい。

常にご主人の後をついて回ってるストーカーだったわ。

お店は、先ほどの2軒に比べるとデスプレイもちゃんとしてて(笑)

店内もすっきりで見やすい。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

ワンコと遊ばせてもらったお礼に何か買わなくちゃ・・・

 

image

スクエアのトレイと、なぜかお箸(笑)

先日、へたってた普段使いのお箸を大量に処分したので単に補充しておこうと思っただけで、

台湾とは何の関係もございません(笑)

でね、買ったあとによく見たら

 

image

日本語!(笑)

台湾で日本製を買ってきた?と思ったら・・・・

箸が入ってたビニール袋の裏側に

 

でた!変な日本語シリーズ。

 

「たわしは又磨粉でみがかないご下さい」

「湯又は水で洗つこ柔い布でふきとるよつにして下さい」

「直射日光等をさけこ保存しこ下さい」

 

惜しい~あせるわかるんだけど、変(笑)

日本製に見せかけた台湾製ということは判明白目

 

このお店は

image

 

とりあえず、行ってみようと思ってた木製キッチン用品店は見ましたので、

次の目的地へGO

廸化街は奥が深いのだ。

 

続きは長くなりましたのでまた次回・・・こんなに写真を撮ってるから旅の途中で容量不足に陥るのよね、反省。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

#waitingfor6002

image