さぁ、気を取り直して(←意味不明)ランカウイ旅行記を進めます。
最近、たまに言われるんですが・・・
ハイクラスのホテルにしか泊まらない
誤解されてる方がいるようなので、一応説明しておきますが。
決してそんなことはございませんのです!!!
結果的に贅沢なホテルに泊まることもございますが、それにはそれぞれ事情がありまして・・・
例えば、
海外一人旅の場合は、安全を考えると一応セキュリティーや交通の便の良いところにするとか、一人ご飯が寂しいのでラウンジのあるホテルにしたり・・・とか。
会員ステータス維持のために仕方なく・・とか。
滞在型リゾートホテルの場合は確かにホテルにはこだわるけれど、街歩きメインの旅行の場合は基本的にはそれほどのこだわりはなく価格重視の場合も多々あります。
ケースバイケースですので、良いホテルに時もあるしそうでないホテルを選ぶ時もあります。
必死に、少しでも安いホテルを探すこともしょっちゅうです。
いくつかの会員になってるホテルステータスも、今年は維持する努力は止めることにしました。
これを気にすると、泊まりたいホテルに泊まれないし、私レベルのステータスではそれほどの恩恵も感じないしね。
そういうわけで、今回のランカウイは前泊の成田のホテルもそうですが、節約できるところは節約して・・メリハリをつけました(←意味不明)
ランカウイでは夜到着の最初の2泊を街中のお安めホテルにして、後半をホテルお籠もりのちょっと贅沢ホテルと考えました。
で、その街歩きも可能なホテルをどこにするか・・・
節約ホテルとはいっても、一応リゾート感は求めるわけで・・・。
プールやビーチがあって、街にも近い。
意外と無いんですね、ちょうど良い感じのホテルがね。
そこで
ブログ開設当初から懇意にしてる
kachariさんが
昨年に行ったランカウイ旅行記を参考にさせてもらいました。
kachariさんとは、なぜか旅行先がかぶりまくりで、ホテル選びも共感するところが多く。
たぶんリゾートに求める感性も似てる・・・と勝手に思ってまして。
スイートルームへのアップグレードの恩恵に預かったkachariさんでしたので、良い印象のホテルであることは了承済です。
写真撮影が上手な彼女の写真を拝見し、ビーチも良し、プールも良し、ここに決めました!
偶然にも昨年のkachariさんも、ランカウイ滞在のメインは別ホテルで、その点でも今回の私達と共通するものがありましたので。
前置きが長~くなりましたが(いつものこと)・・・。
立地はランカウイ島の南端に位置するパンダイテンガーという地区にあります。
空港からはタクシーで15分くらい?でしょうか?
空港からのタクシー料金は22リンギ。
すぐ隣のパンタイチェナンの街は土産物屋やレストラン、スパ・マッサージ、ショッピングモールなどが揃っておりホテルからパンタイチェナンの中心地まではタクシーで8~10リンギくらいで行けます。
ビーチからの眺めも良い感じ。
泳いでる人もおりますが、それほど透明度はありません。
次に移動したホテルがある、アンダマン海に面したダタイ湾のほうがずっと綺麗だったかな。
ビーチ沿いで寝そべるには景色も良くて充分リゾート気分が味わえるかと。
プールはとても広いメインプールと、有料のインフィニティプールの2カ所。
↑ジャグジープールもありました。
↓メインプールにはプールに浸かりながら飲めるプールバーもあります。
写真はありませんが、ホテル内には何カ所かレストランもありますが、リゾートホテルのわりには庶民的な佇まい(笑)
高級感はありません。
いやいや、当たり前・・・高級ホテルじゃありませんから。
ですが、一応ホテル内にもスパがあり、テニスコートやフィットネスジムなどもあります。
ちなみに、宿泊料ですが・・・
時期によって多少の違いはあると思いますが、ひととおりホテルサイトを比較した中で一番安かったHotels.comで予約しました。
一番グレードの低いスーペリアルームで朝食無しで1泊18500円。
円安の時ですので割高感は否めません。
この宿泊料に見合うかどうか・・・微妙です(笑)
お部屋の様子を含めて、辛口批評はパート2で!
にほんブログ村










