屋号の由来、明日香村にあり | 酒舟寿司~閉店しました~

屋号の由来、明日香村にあり

いつもご覧いただきありがとうございます。



さてさて、


当店の屋号「酒舟(さかふね)」ついて。。。



父の出身が明日香村なんです。


石舞台古墳とか、高松塚古墳などで有名な"明日香村"です。



謎の石造物も多数あります。



その中の一つに


酒船石(さかふねいし)」というのがあります。


ご存じですか?


父の生家のすぐ近くにある石です。



この「酒船石」が屋号の由来です。



先日、「酒船石」を見学に行ってきました。




階段の登り口に、この看板が

奈良の寿司屋の二代目のブログ

「酒舟石」って書いてあるでしょ?



けっこう急こう配の階段です。
奈良の寿司屋の二代目のブログ

この階段を上りきったことろに「酒船石」があります。



もうすぐ、上りきります。
奈良の寿司屋の二代目のブログ

画像の右の方に酒船石があります。



ジャーン!!これが「酒船石」です。
奈良の寿司屋の二代目のブログ



竹藪に囲まれひっそりとたたずんでいます。

奈良の寿司屋の二代目のブログ




何に使われていたのか、謎につつまれています。。。

奈良の寿司屋の二代目のブログ



酒船石の下の方に「亀石」があり、酒船石と亀石は


連携して使っていたとか。。。



奈良の寿司屋の二代目のブログ



長さが5.5メートルあります!
奈良の寿司屋の二代目のブログ



写真では見たことあったのですが、実際に見たのは初めてです。



なかなかの存在感でした。



まわりもきれいに整備されていました。


蚊はたくさん飛んでましたが。。。。。



みなさんも機会があれば


日本のふるさと「明日香村」へどうぞ。。。


ええとこですよ!





酒舟寿司
   奈良県大和郡山市上三橋町
    ℡0743-52-1529
    木曜定休日



ペタしてね