パイナップルを切ってみた | 酒舟寿司~閉店しました~

パイナップルを切ってみた

いつもご覧いただきありがとうございます。



当店では、デザートとして生のフルーツを使用します。



今の時期でしたら、すいか、メロン、キウイ、オレンジ、、、など。



夏のフルーツ、僕のお気に入りは


"パイナップル"です。

奈良の寿司屋の二代目のブログ

熟してくると、とても甘い甘いいい香りが漂います!



パイナップルも品種がいろいろあるのですが、


画像に写っている"ドール"ブランドは酸味が少なく


甘味の強い品種です。





そろそろ、と思い、昨日カットしました。




パイナップルのカットは難しそうなイメージですが、


やってみれば意外と簡単なんです。





まず、トサカと下部を切り落とし、、、


4分の1にカットします。
奈良の寿司屋の二代目のブログ

↑半分にカットして、、、



↓さらに半分に

奈良の寿司屋の二代目のブログ



真ん中にある、"芯"をそぎ落とします。
奈良の寿司屋の二代目のブログ

厚みは適当に。。。それほど厚く切らなくても大丈夫です。




次に、皮をそぎ落とします。
奈良の寿司屋の二代目のブログ

パイナップル特有の、"とげ"を取り除きます。

少し厚いめにいきましょう。


皮をめくった後も、とげが残ることがあります。

それらも、チマチマと取り除きます。






あとは、お好みの大きさにブツブツと切りましょう。
奈良の寿司屋の二代目のブログ

ほんとは、半日くらい冷蔵庫で寝かせると

えぐみが抜けて、甘さがしっかりと出てきます。


パイナップルはカットしてからも日持ちします。



で、昨日はカットしたパイナップルを冷凍してみました。



アイスパイン?です。。。
奈良の寿司屋の二代目のブログ

アイスパインを食べた娘、大喜びでした!



夏季は、パイナップルの出番が多いです。




「お昼のすしセット」のデザートになったり、


夜、ご来店のお客様にちょこっとお出ししたりします。






酒舟寿司
   奈良県大和郡山市上三橋町
    ℡0743-52-1529
    木曜定休日





ペタしてね