パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 / 2010年米 | TDR&MOVIE

イメージ 1

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 / PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS: THE LIGHTNING THIEF

児童文学「パーシー・ジャクソン」シリーズの映画化。
ファンタジー作品ならお手の物!?な、クリス・コロンバス監督作品。
今回もまた、想像上の人物や動物たちが色々出てくる、ギリシャ神話的アドベンチャー!
ある意味、凄い解釈のこの作品。
ギリシャ神話の神々と人間との間に生まれた子デミゴットが、この世の中にはたくさん居るって…
エンパイアステートビルの上にオリンポス山(しかも、高速エレベーター付き!)。
冥界への入り口がハリウッドの看板の横!とか、笑っちゃう。
今回は、ゼウスの雷撃が盗まれたことから、神々たちが戦争を始めようと躍起立ちます。
そして、その神々の子供たちにも色々な突拍子もない出来事が起こります。
電撃探して、アメリカ横断!!!アル意味、ロードムービー?

ゼウスの電撃が盗まれて大騒ぎ!つうか、ゼウスよ…神様なら、気づくでしょ。
そんな簡単に盗まれちゃうものなの?
普通の高校生だと思っていた自分が、ポセイドンの息子であることが発覚!
しちゃったり(しかも、簡単に受け入れる)、
親友の下半身がアレだったり、母親の再婚相手の体臭にとてつもない意味があったり~
学校の先生たちが、変身!しちゃったり!
前半、スピード感溢れる展開に、突っ込むのも忘れます。

ポセイドンの息子パーシーにはローガン・ラーマン。
貧弱で色んな不満ばかり募らせている高校生。
そんな、なんでもない毎日だったパーシーには出生の秘密が!!
退屈だった毎日に、思いもよらない出来事が起こりまくって、妙に楽しそう!?なパーシー。
楽天的なのはやっぱり、ポセイドンがお父さんだから!?笑

そんなパーシーのよき理解者?影の保護者?にケイロン。
ピアース・ブロスナン…この人って、最近いろいろなタイプの作品に出演していますね。
今回もまた、意外なキャスティングにビックリしましたです。はっちゃけてる!
てうか、エンドロールで彼だって気づいた私…汗
妙に、ひげ面と下半身が、マッチ!続編があるとすれば、これからもっと活躍するのかな??

それから、海の神ポセイドンのケヴィン・マクキッド。
この人、ギリシャ風な顔つきだなぁって、前々から思っていましたけど、やっぱり来たか!って感じです。
落ち窪んだ?ギリシャ人風の?目の感じとか、息子との関係に悩めるポセイドン!みたいで、とても良かったです。
ストーリー上、主役級なはずなのに、思いのほかちょこっとしか出演シーンが無かったのは悲しいところ。

ハデスがロック歌手!?的な出で立ちなのが笑えました。
冥界の女王ペルセポネのロザリオ・ドーソンもキレイだったけど、出演シーンこれだけ??
凄く贅沢な使い方!もうちょっと、絡んできて欲しかったかな。
そして、ユマ・サーマンの扱いも凄い!!キレイだったけど。
役柄のせいか、妙にコミカルな動きで、笑っちゃったいました。
首だけの出演でいくら貰えたんだろう!?

予告編の出来が良すぎて…
というか、スペクタル・ファンタジーを期待しすぎた私がいけなかったのか?ちょしっと残念な出来上がり。
なにかこう、もっと大きなものを背負っている、そんなパーシーが見たかったなぁ
あまりにも唐突過ぎて、自分の生まれもった存在を、受け入れられない苦悩とか、描いて欲しかった。
それから、アクションシーンもがんばって欲しかったです。
デミゴットがいっぱい集められたキャンプ(神様、人間と関係持ちすぎです!!爆!)は、
まるでチャンバラ!?…迫力なさ過ぎ!!子供だましでした…笑

ま、全体を通して、ありえない事だらけなんですけど、それはそれで面白かったりです。
こういうファンタジーもの好きな人には、違う意味で突っ込みどころ満載ですけど、
ハマってしまえば、楽しめると思われ…
物語終了後、もうちょこっとオマケ的なシーンがあるので、慌てずに…

ギリシャ神話好きな人にとっては、色々なエピソードが現代風にアレンジされて面白いと思うのかな??
ラスベガスのシーンとか…浦島太郎かよ!みたいな…
ギリシャ神話の小ネタ満載のこの作品。もうちょっと勉強して見返すと凄く面白いかも!!!

監督 クリス・コロンバス
製作総指揮 トーマス・M・ハメル 、グレッグ・ムーラディアン 、ガイ・オゼアリー 、マーク・モーガン
原作 リック・リオーダン
音楽 クリストフ・ベック
脚本 クレイグ・ティトリー
出演 ローガン・ラーマン、ピアース・ブロスナン、ユマ・サーマン、アレクサンドラ・ダダリオ、ブランドン・T・ジャクソン、ショーン・ビーン、キャサリン・キーナー、ケヴィン・マクキッド、ジェイク・アベル、スティーヴ・クーガン、ロザリオ・ドーソン、ジョー・パントリアーノ
上映時間 121分
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335196/