アルビン/歌うシマリス3兄弟 / 2007年米 | TDR&MOVIE

イメージ 1

アルビン/歌うシマリス3兄弟 / ALVIN AND THE CHIPMUNKS

森の中で可愛らしく素晴らしいハーモニーが響き渡る♬
歌って踊れるシマリス3兄弟はひょんなことから、森から都会へ~
そこで出会った売れない作曲家デイブと「歌うことを条件」に同居することに。
シマリスが歌って踊る?という、奇想天外さが受けて、彼らは全米デビュー!
デイブもこの素晴らしい転機に喜ぶが、プロデューサーのイアンが暴走する。

本国では、去年のクリスマスシーズンに公開されたであろうこの作品。
ちょっと季節はずれだけど、とってもキュートなシマリスたちのかわいい歌声が響き渡る♬
実写とCGで、よくありがちな作品っぽく、わかりやすい展開だけど、
そこに音楽という素敵な要素が加わって、とっても出来がよかったと思います。
たかがシマリス、されどシマリス…彼らのライブシーンはかなり本格的でとっても楽しめました。
家族で見れるハートウォーミング作品。ファンタジー要素もかなり大!
なんで彼らだけがしゃべれるの歌えるの?なんて、野暮な突っ込みはナシに、楽しむが勝ち!

最初、ジェイソン・リー演じるデイブが画面に出てきたとき…
鼻の辺りが、「悪いキツネ」みたいで、かわいいシマリスたちが騙されちゃうんじゃないか!?
なんて、訳のわからない妄想を…爆!
でも、3匹のシマリスたちを見つめる視線はとても温かで、優しくて…
だんだん、デイブがカッコよく見えちゃうから不思議!
だらしなくて頼りなかったはずなのに、途中からはとっても頼もしい素敵な男性に!
チョキチョキ、ソーイングのシーンなんて、まるでパパ!

そしてこの作品の主役!の3匹のシマリスたち。
リーダー格で多才なアルビン。
ちょっと生意気で素直じゃないけれど、本当は一番デイブの事が好きなのかも♡
頭脳派のサイモン。
暴走気味のアルビンと、末っ子の面倒を観つつも、彼がしっかりしていることで、いいバランスが。
ナイーブなセオドア。
ちょっと、ぽっちゃりでまだまだ子供のセオドア。甘えん坊で淋しがりやさん。

歌も上手くて、意外にも片付け上手!(←冬支度上手??)
こんなキュートな子達が本当に居たら、私!面倒見ちゃいますよ!
きっときっと、楽しいもの♬でも、私、しつけには厳しいです!笑

原作は50年以上前の作品とのことだけど…
今でも色褪せない、たくさんの展開がまだまだ見越せるような、素晴らしい要素を含んでいました。
これからまた、彼らの活躍を観ていたい♬
続編はないのかな??

それから、食べ物のシーンが楽しかった!

監督 ティム・ヒル
製作総指揮 ミシェル・インペラート・スタービル 、カレン・ローゼンフェルト 、アーノン・ミルチャン 、スティーヴ・ウォーターマン
原作 -
音楽 クリストファー・レナーツ
脚本 ジョン・ヴィッティ
出演 ジェイソン・リー、キャメロン・リチャードソン、ジャスティン・ロング、マシュー・グレイ・ガブラー、ジェシー・マッカートニー、ジェーン・リンチ、ベス・リースグラフ
上映時間 92分
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330504/
http://movies.foxjapan.com/alvin/