片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ!  -843ページ目

無料施設サイコー!!@東芝科学館

こんにちは!ユンケルブロガーの片山智香子です。



思わずテーマ欄に子供と一緒にいける無料施設

作ってしまったほど、無料施設づいているわが家ですにひひ



今日行ってきた無料施設はこちら↓


子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-東芝科学館6


川崎にある東芝科学館 です。

わが家から車車で10~15分くらいの場所にあります。



以前もご紹介した環境エネルギー館 は東京ガスの施設ですが、

こちらは、あはは・・そのままですね(笑) はい、東芝の施設です。



子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-東芝科学館5


これ、静電気を体感できるコーナーなのですが、

パパと息子、髪の毛短すぎて違いがよく分からないず・・・(苦笑)




子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-東芝科学館3


手のひらをあてると作動するシステムにこちらが興奮しちゃったり(笑)




子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-東芝科学館2


こちらのミニシアターでは・・・




子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-東芝科学館4


こんな眼鏡をかけて3Dのアニメーションを楽しむことができます。

あはっ、ここも息子より私の方が興奮しちゃった(笑)




でもでも、やっぱり、一番息子が気に入ったのは・・・




子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-東芝科学館1


電池で動く列車の模型でした!!!

かなりがぶりつきで、下手なオモチャ屋さんに連れて行き

「あれ買って!これ買って!」と言われるよりは断然こちらの方がお得!!



うぅ~んラブラブ なにげに無料施設楽しいですあはは


これからも、無料施設を探しては潜入レポしてきまーす!!





ペタしてね   読者になる

今日は朝から試作です!~ダッチパン~

こんにちは!ユンケルパン講師の片山智香子です。


今日の横浜地方の天気は雨雨


今日、明日と近所の神社で

大々的なお祭りがあるみたいなのですが、この分だと中止かな?


どこにも出かけられないし、

そうだひらめき電球こんな日はパンを焼こう!!ということで、



表面のひび割れが虎柄になっているので

わが家ではトラパンしまじろうとよばれているダッチパンを焼きました。


子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-ダッチパン

あぁ!照明が暗いですね(汗)

デジカメの光をもう少しあげて撮影すればよかった・・・。



中にはチーズが入っているのだけれど、断面はこんな感じ↓


子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-ダッチパン断面

外のカリカリと、中のチーズのトローリした塩っけの相性がメチャクチャグッドハート


かなりやみつきになるパンなので、食べすぎ注意ではあるのですが(笑)

これ是非ともみなさんに紹介したい!!


次クール(9月~)のパンにいれられないか試作を繰り返しています!!

正式にレッスンパンに決まりましたら、改めてご連絡しますね。




ペタしてね   読者になる


■ 並び必須の幼稚園!!~並ぶにあたって暗黙のルールってあるの?~

こんばんは! ユンケルブロガーの片山智香子です。


数多くの素敵なママたちのお話を聞かせていただき、

紹介させていただくことで、ジャストミートな情報を発信してければ!

子育て中のママのライフスタイルを共有できれば!!

という思いで活動しておりますMAMA' S VOICE PROJECT


子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-金色の午後1

今回、ランチdeインタビューで使わせてもらったお店はこちらナイフとフォーク

http://ameblo.jp/breadqueserasera/entry-10274595409.html



今回は、未就園児がいらっしゃるママなら

気にならなくはないであろう幼稚園のこと。


一番は自分のお子さんにあった幼稚園選びです!!


でも、並び必須といわれる幼稚園って気にならなくはないでしょ?!

(あはっ、実際、私は胃が痛くなるくらいまで気になって仕方なかった・・(笑))


ということで、今回は人気幼稚園にお子さまを通わせている

この方↓にお話を聞いてきました。


おかあさん。  Iさん / 専業主婦

   横浜市在住

   お子様の年齢→3歳女の子(年少さん)

____________________________


マイク いまの園に決める前に何園くらい見学しましたか?


おかあさん。 4園くらい見学しましたね。  



マイク その時のチェックポイントは?? 


おかあさん。  ①施設関係(トイレや教室の清潔さ、園庭の広さや危険度など)

   ②子供たちの遊んでいる様子、先生の対応。

   ③教育方針が自分の子供(性格に?)会っているかどうか。

   ④園長先生に話を聞いてみる。

   だいたい、この4つをチェックポイントにし検討しました!!



マイク 最終的にいまの園に決めた最大の理由は?? 


おかあさん。 子供を体験入園させた時に「帰りたくない!」というくらい

   幼稚園を気に入った様子を見て!!


その時点で、いまの園が並び必須だということは

知っていたのですが、幸いなことに並ぶことに関して、

家族の協力がえられそうだったので決めました。



マイク ちなみに、どれくらい前から並んだのですか?


おかあさん。  4日前からです。

実際に家に帰らずに並んだのは1日前で徹夜。
それまでは、毎日並んでも
その日の夕方には強制退去させられました。



マイク 並んでいる時に暗黙のルールみたいなものってあるんですか?

おかあさん。 並んだ後、家に用事があったり、人員交替などで並んで
   その場を離れる分に前後に声かけしておけばオッケー!  

あとは意外とあまりルールはない気がしますが、
一旦定員の人数が並んでしまうと、
なるべく最後までこのメンバーで!!という雰囲気があり、
新たに何もしらずに並びにきた人には、
ちょっと排他的な雰囲気があったような気がします・・・。



マイク 息子のときも「並び屋」というようなバイトがある
   と聞いたことがあるけれど、実際にそういう人っているんですか?

おかあさん。 いましたよ!! 

実際に5日前の夜から並んだようですが、
幼稚園にすぐ「並び屋」とバレ、頼んだ人を割り出し、
入園を断られたようです。その防止策なのか、
何日か並ぶ時にほとんど家族の者か名前を書かされました。


マイク 実際に入園させてみてどうですか?

おかあさん。 入園させてよかったと思っています。

   

子供本人は本当に楽しそうに通っています。

今まで出来なかった事もできるようになったり、成長が頼もしいです。

また園ママパパの雰囲気もよく

(保護者参加行事に平日でもパパの参加率がよくびっくり!!)

私自身も行事に参加するのが楽しみです!




マイク パパが幼稚園の行事に参加するのって私も賛成なんです!!

   以前、主人の仕事の都合がついた時に

   一緒に参観日に行ったことがあるのですが 、 

   夫婦で教育方針など話し合える機会を持てるというか・・・。

   一方的に私が報告するよりも、納得度が高かったみたいですから(笑)


   おっと・・・あせる私の話はさておき(笑)、


   最後に幼稚園入園を控えているママたちにアドバイスがあったら

   教えてください!! 


おかあさん。 まず、園バスや給食、預かり保育、習い事など、

   自分が行かせたい幼稚園の条件を考えてみる。

   それで気になる園は自分の目でみて欲しいです!!


それから、先輩ママや

同じく入園を考えているママと色々情報交換して

クチコミでいいのでたくさんの情報を仕入れてください。


その情報と実際に園をみて、

園選びで自分が重要視していることが

マッチしている園を選ぶのが大事だと思います。


私もそうですが、

園選びは考えれば考えるほど迷ったりするかもしれませんが、

一度決めたら後はガッツで頑張る!!です。


並び必須の幼稚園を考えている方でしたら、

コツは並ぶのにはなるべく人員が多い方がいいので、

祖父母など可能であれば協力してもらう!

 

納得のいく、いい園選びが出来るように頑張ってくださいね!!


_______________________________


Iさん、今回は貴重なご意見をありがとうございました!!


ちょうど幼稚園選びで悩まれていたときに

ケセラセラに毎月のように通ってくださっていたので

あの頃の記憶が蘇ってきました!!


一度決めたら後はガッツで頑張る!!


本当、そうですね。

私もギリのギリまで幼稚園選びは悩みましたが、

逆に胃が痛くなるまで悩みとおしたので、息子の今の幼稚園に納得しています。


MAMA'S VOICE PROJECTでは、これからも色々なライフスタイルの

現役ママの声を発信していきますので楽しみにしていてくださいね!!




ペタしてね   読者になる









MVPインタビュー@金色の午後

こんにちは!ユンケルブロガーの片山智香子です。



今日はケセラセラのヘビーリピーターであるIさん

並び必須の人気幼稚園についてインタビューさせて頂きましたチョキ


実はIさんのお嬢さんが通われている幼稚園は

ここらの地区では並び必須として有名な幼稚園通園バッグ


私も息子の入園を(ギリギリまで)考えていた園だったので

MAMA'S VOICE PROJECTのインタビュー半分、

自分の興味半分(笑)で色々とお話を聞かせて頂きました。


子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-金色の午後1


今日のランチのお店は、

ちょっと前にも利用した金色の午後 @鶴見。

あっ、ちなみにいま現在、横浜地方は雨雨ですので、こちらの画像は前回のものにひひ



子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-キャロットスープ


今日もまたパスタランチにしたので、スープが付きます。



子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-桜海老とブロッコリーパスタ


こちらは桜エビとブロッコリーのペペロンチーノ。

うーん、桜エビのパスタか・・。美味しいの??

と思ったのですが、これまたかなり美味しかったですグッド!

思わず、スープまで飲んでしまったワタクシべーっだ!




子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-ロールキャベツ

こちらはIさんがオーダーしたやまゆり豚のロールキャベツ。

Iさんに一口頂いたのですが、もう、これ絶品でした!!

なんでも限定20食@ランチなのだとか。

うーん、それもうなずけるハナマルロールキャベツでした合格



子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-カボチャプリン

そして、デザートはカボチャのプリン。


金色の午後、息子がベビーだった頃に行った時、

そんなに美味しいイメージなかったんだけれど(失礼?!(笑))

いまやかなーーーーりハマリ気味!!!


なんでだろう?息子ベビー時は味わうどころじゃなかったからか?!



Iさんからお聞きした記事は、

できたら今日の夜にでもアップする予定。


並び必須の幼稚園☆暗黙のルール☆

も聞いておりますので、未就園児のママは乞うご期待!!




ペタしてね   読者になる



嬉しい悲鳴?!

おはようございます!!ユンケルブロガーの片山智香子です。

今日もインタビューさせてもらうために素敵ママとランチの予定です!!

レッスン、インタビューランチとスケジュールがかなりタイトです(笑)

あぁ!!この春から企画している美味しいパン屋さんめぐりに行く時間がない~!!嬉しい悲鳴か?!

ただ今、待ち合わせ前にインタビュー記事の再チェック。
子育てママを元気にしたい!片山智香子の「人生ケセラセラといきまっしょい」ブログ-090605_100554.jpg