息子が全然起きないなり・・・。
こんばんは!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
息子が幼稚園から帰ってきてから
(今日は体操デイだったので帰宅は4時過ぎだったけれど・・・)
がっつり昼寝中で全然起きません
このまま寝ちゃうつもりか?!
その間に母は一人ゆっくりお風呂に入っちゃおうかしら・・・
息子にチューして頑張ります!!
こんばんは!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
先週、今週と週6日レッスンです
さっ、さっ、さすがに疲れが出始めており・・・・![]()
自分の体力のなさを痛感(汗)
ぷっはぁ~、こんな時は愛息子に
チュッチュ
してバラスンをとります(笑)
ホントは色々とブログに書きたいことや
メールの返事とか書かなくちゃいけないんだけれど。
エネルギーチャージしてから頑張るか
まっ、チュッチュ
しても、
そっこう手でふかれちゃうんですけどね![]()
【レッスン後記#366】山型食パン(4)
こんにちは!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
今日は山型食パン
のレッスン4回目。
今日の生徒さんは、リピーターのOさん、Wさん。
そして、新規の生徒様のMさん
3名様満員御礼のグループレッスンでございました
今日はOさんのご子息Yくんと、Wさんのご子息Kくんの歳が違いこともあり
オモチャの取り合い(いや、この時期はみんなそう!自我が芽生えて来る頃ね)
にバッタバタしたところはありましたが(笑)
食パン
は工程はいたってシンプル!!
二次発酵、焼きと1時間くらいまったりする時間があるので、
子供たちをみながらもまったりお喋りが出来ましたね

Mさん、ホームベーカリーでの仕上がりがイマイチ納得できず・・・
とのことでしたが、水分量をかえる前に粉を強力粉から最強力粉
にかえるだけで、かなり違った仕上がりになると思いますよ。
はまなす、ゴールデンヨットあたりがお薦めです
今日もランチバッグとスプレッドのお買い上げありがとうございます!!
バス好きなYくん、このランチバッグは最高ですよね
バス好きなYくん、このランチバッグは最高ですよね

前職のお仕事内容、かなり、かなーり興味深かったです。
そっか・・・Oさんは理系なのかぁ~。
Mさん、Wさん、Oさん、
レッスンにご参加頂きありがとうございました
是非、お家でもつくってみてくださいね
チョコマーブルパン★やっぱりパニムールに入れて焼くと可愛いなぁ~♪
こんばんは!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
今日ご紹介するツクレポは、
先週の土曜日に初めてレッスンにご参加くださったIさんの作品!!
最初はコネの作業でべたついてしまったとのことですが・・・
(考えられる要因はバターをもむのに固執してしまったか、
水分が少し多かったのか。でも、そんなときはちょっとづつ粉をたしていいですよ。
今週末の食パンのレッスンの時に粉の足し方レクチャーしますね)
初めて作ったとは思えないほど上手に出来てません?!
うふっ、パニムールに入れるとさらに可愛いでしょ![]()
みなさまのツクレポもお待ちしておりまーす
その時に、どんなタイミングで復習したのかも教えてくれると
片山、小躍りして喜びます(笑)
ex)お子ちゃまが昼寝している時。お友だちと一緒に作ってみた。など。





