子宮頸がんワクチン無料に?!補正予算で計上へ
こんにちは!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
今朝、ヤフーニュースを読んでいたら、こんな記事が・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00001671-yom-pol
政府は8日、若い女性が発症する
子宮頸(けい)がんや乳幼児の細菌性髄膜炎などを予防できる3種類のワクチンについて、
希望者が原則無料で接種できるよう公費補助を行う方針を固めた。
年内にも無料接種を開始する考えで、2010年度補正予算案に関連経費を盛り込む。
費用は約2000億円と見込まれ、国と地方で折半する方向で調整する。
無料とするのは、子宮頸がん、インフルエンザ菌b型(Hib=ヒブ)、
小児用肺炎球菌の各ワクチン。
子宮頸がんは20~30歳代に患者が多く、推定で年間約2500人が死亡している。
11~14歳でワクチンを接種すれば感染を7割減らせるとされるが、
費用が5万円程度と高い。助成を求める要望が強く、
地方自治体によっては独自に助成制度を設けているところもある。
このニュース、女性だったらとっても気になるところですよね!
特に子育て中のママは
Hibワクチン、小児用肺炎球菌のワクチン無料も嬉しいところ
息子がベビー
の頃はHibワクチン自体がなく
(あったのかもしれないけれど、知らなかった・・・)
でも、熱性痙攣経験がある幼稚園のママ友曰く最近受けたよと。
だから、私も気になっていたワクチンではあるのです![]()
子宮頸がんもワクチンで予防できるのであれば接種したいけれど
数万単位のワクチンともなると二の足を踏みがちといいうか・・・
是非、無料で接種できるようになって欲しいですね!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ボウル一個で簡単パン作りなパン教室といえば
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


