【自宅教室運営のコツ】山は登ってみないと分からない!!
こんにちは!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
私は息子が1歳10ヶ月の頃にケセラセラを開講し、
いま現在まで約3年半続けております![]()
しかし、ずっと同じスタイルだったワケではなく、
子供の成長に合わせて仕事のスタイルを変えて続けてきました。
山は登ってみないと分からない!!
地図をみてあーだこーだ考えていても、
山に登ってみないと見えてこないものってあります。
この道なら安全だ!と思って登ってみたら、
その地図自体が古くて、実際にはあまり使い物にならなかったり。
思いもよらぬ風で吹き飛ばされそうになったり。
もちろん、山登りをするために準備をするのは大切です。
ただ、それに満足してしまって一歩も踏み出さないのは
あまり意味がないのかなと。
また、時に、お子様がとっても小さいのに、
急激な教室展開を思い描いている方がいて
妙に焦っている姿をみると
なぜに今そんなに焦る?!と思うことがあります。
実際、私自身も息子が幼稚園に入るまでは
かなりローペースで教室運営してきました。
でもね、その状況ごとにあった頂上を目指して登っていると
不思議なことに、次の山が見えてくるんですよ。
いきなり富士山を目指さなくても、まずは小山から攻めていく。
そのうちに大きな山に登れるだけの実力がついてくると思います。
なんだか今回は抽象的な話になってしまいましたね![]()
まっ、たまにはいいか(笑)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ボウル一個で簡単パン作りなパン教室といえば
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


