言霊
今日、息子に突然こんなことを言われました。
「ママ、こどもにはやさしい言葉でいわなくちゃダメだよ!」
「あっ、うん。そうだね・・・・。ごめん。これから気をつけるね。
でも、それ誰が言っていたの?」
「ぼくがかんがえた」と。
実際、ここ数日、
イライラして息子に強い口調で接することが多かったんです。
「はやくしなさい」「あれもダメ、これもダメ」
落ち着いて考えると、そんな否定的なことばかり言うことこそダメだよ!
って感じなんですが・・・(汗)
息子なりに母親に怒られること(叱られること)の
理不尽さを感じていて、もう言わなくちゃ!!と思って言ったのでしょう。
______________________________
少し話しがずれるのですが・・・
私、このブログを書き始めた当初から気をつけていたことがあります。
それは、極力、ポジティブな表現で書くということ。
ケセラセラを始める頃に読んだ、経沢香保子 さんの本に
「ブログにはポジティブなことを書くようにしている」
と書かれてあって、単純に、それをマネしてみたというワケなのですが・・・
私、気がついてみると、
昔は、あんなにネガティブスパイラル人間だったのに
いつのまにか、凹むことがあっても
ネガスパに陥らない体質になっていたなと。
もちろん、これには前回のセミナーでもお話した、
自分が凹まない環境を作っているということもあるのですが・・・
少なからず、言霊も関係しているのかもしれませんね
言霊
古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。
発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。