私のずっと何か月も前からの気持ちの中でのTo Do Listの中で、モンブランを復習すること!ってのがあったのですが、ようやく実行に移しました(=⌒▽⌒=)
マロンペーストたしか何か月も前に買って計量した段階で冷凍庫でずっと眠っていたのですが、意外とふつうに使えてほっと一安心。
まず、土台となるジェノワーズを焼きました。
ほんとは、フレキシパンのミニマフィン型で焼くのですが、我が家には、フレキシパンはタルト型しかないので、少々大き目に焼いております。
このフレキシパン、ちょっと値段がお高いのですが、グラスファイバーいりシリコンなので、シリコンなのに、とても火通りがよく、タルトはもちろん、ジェノワーズもふっくらおいしく焼き上がります。これなんか小型だからかたく焼けてしまいそうだけど、ほんとにほわほわで、焼けたそばから、娘がたべようとうするのを阻止するのが大変でした。
で、これを焼いた時点で、わたしがお菓子つくってくることが、チビにバレて、’手伝いたい’攻撃にあい始め、
’クリーム絞るのは私がやる’だのなんだのとなり、
仕上がったケーキはクリーム絞りの時点でおやまがこんもりなっていないと、それに沿って、マロンクリームが乗っかるので、非常に重要な役目なのですが、案の定、子供のやることなので、ぶちゃぶちゃに盛られ、
ちょっと傾き気味?というか、非常に美しくない感じ?
でも一緒に作ってトッピング~!とかにこにこやっていたからいいかな
マロンクリーム意外と固いので、絞るのにかなり神経と力を使って最後まで気持ちが保てないくらい大変でした~
ちょっと飾って遊んでみたりで・・・。
今日は、おねえちゃんは朝から辰巳へ水泳の大会に行っているので、あとでチビと迎えに行かねば
’一緒にケーキ作ったんだ~’とか、ねーさんに自慢しそうで、そのあとの反応を見るのが怖い・・・。
ほんとはねーさんのほうがやりたいはずなんですが・・・。でも、チビは’自分でケーキ屋さんになるのは私よ!’といいながら、クリーム絞っていたからしょうがないか。なにやらおねーちゃんはパン屋さんになることになっているらしい・・・(^▽^;)