今日は、どんげde SHOW♪-i.jpg
龍馬の幼なじみとして龍馬伝にも登場する、岡田以蔵の話を少し紹介します。

1838年土佐郡江ノ口村の足軽の長男として生まれました。そこには以蔵の他、6件の家が並んでいたので、「七軒町」と呼ばれていました。これにちなんで、土佐勤王党の密書や文章の中に「七以」と出てきますが、これは以蔵のことを指す暗号だったようです。

以蔵の父は郷士という身分をお金で買いました。当時の土佐では身分による差別が激しく、多くの志士は郷士を目指すのです。郷士の身分をお金で買うことはそれほど珍しいことではありませんでした。


以蔵は、幼いころからかなりの剣の腕を持っていたといいます。小説や文献によっては、武市半平太がその腕を見込んで自分のところへ迎え入れたという話もあるほど。
その後、剣の修行を始めた以蔵は、武市半平太に連れられ江戸へ行きます。

江戸では、いくつもの剣の流派がありました。なかでも、神道無念流、鏡新明智流、龍馬が習得した北辰一刀流は幕末を代表する三大流派といわれています。以蔵は半平太と共にこの鏡新明智流を身に付け、剣の道を極めていきます。

下士階級の中でも最低に近い身分の家にたまたま生まれてしまったがゆえに、自分の意志すら一言も言えないままの身分制度の中で、そのうっ屈した自分の全てを剣の道へとそそぎ込む以外になかったのである。


しかし、以蔵はその才能を人斬りへ使ってゆくことになるのです。


彼は“人斬り以蔵”と人々に恐れられるようになった殺人鬼としての顔を持っています。


江戸時代から、剣は戦のためのものではなく、武道としての精神的な色合いが強くなっていきました。
そのため、武士は刀を持ち歩いてはいましたが、斬り合いや殺人事件は実際にはあまり起こりませんでした。
しかし、攘夷派と開国派に分かれて争った幕末のこの時期は、天誅と称した殺人が流行り、以蔵らも自分たちの意にそぐわない人間を残忍なやり方で処分していったのです。


ただ、人斬りで有名になった以蔵ですが、むやみに人を斬るだけでなく龍馬に頼まれて勝麟太郎(海舟)の護衛もします。
近年では、以蔵所有の品として、勝からもらったピストルも見つかったそうです。
もしかしたら以蔵は、剣だけでなくピストルにも興味があり、龍馬のような考えにもあこがれを持っていたのかもしれませんね。

苦悩しながらも殺人に手を染めていく以蔵。
ひたすらまっすぐに剣の修行に励み、半平太に忠義を尽くす純粋な以蔵。


結局はうまく利用されるだけされ、暗殺剣のみを振るわざるをえなかった身分の哀れさは、やはり消すことは出来なかった。


『君が為 尽くす心は水の泡消えにし 後は 澄み渡る空』

この辞世の句が、すべてから解放された以蔵に表れた気持ちである。

自分を語ることのなかった以蔵だけに、この句が彼の気持ちを表す唯一のものかと思うと余計に悲しい。

同じ身分程度の出であった岩崎弥太郎の後のことを考えると龍馬の救いの手があった時、勝海舟の元で少しでも多く学問に触れていたなら、頑なに閉ざされた心を開いていたならばと思う。
せめて、龍馬の傍にでも常に付いていたなら、あの近江屋での龍馬暗殺事件もまた別のものになったのではないだろうか。

しかし、殺人剣のみであった“人斬り以蔵”の生涯で海舟の命を救った剣だけが、ただ一筋 光をともした活人剣であったこと。
それが 彼を地獄から救い出してくれたに違いない。

最期は、張り付けにされ何度も槍で串刺しにされてしまいます。
そう生きるしかなかったのでしょう。


龍馬を初め、さまざまな人々が明日の日本を考え、“異国の領土にされない為には”と、それぞれの視点で行動に出た江戸幕末。


誰が間違っていて、誰が正しい訳でもなくただ一つ日本の為、長州・薩摩・土佐等言ってる場合でもない時代に生まれ“日本人”として生き抜いた激動の時代。彼等の苦悩無しには、今の日本は語れないんです。

そんな時代に誰一人とも生涯人を斬らなかった龍馬と正反対を生きた岡田以蔵のお話しでしたm(__)m
今日は、どんげde SHOW♪-51aEdY52zUL.jpg
たしか、そんなコーヒーがありましたねコーヒー


ようやく、念願の
『のだめカンタービレ最終楽章 後編』
観てきました♪


離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。千秋にはRuiとの共演話が持ちかけられ、一方のだめはオクレール先生からコンクールの許可が下りず、焦りを感じ始める。

清良の出場するコンクールを訪れたのだめは、ピアノ部門で「ラヴェル ピアノ協奏曲」に心奪われる。この曲こそ千秋と演奏する曲だとのだめは夢見るが、実は千秋がRuiと共演する演目でもあった。

千秋とRuiの演奏は大成功を収め、のだめはショックを受ける。失意ののだめに、シュトレーゼマンが共演話を持ちかけてきた。客席の千秋を前にしてのだめの「ショパン ピアノ協奏曲」が始まる。


前編は千秋が主人公だったが、後編はのだめにバトンタッチ。日本人の新たな登場人物はいないが、テレビドラマからの出演者が今回はちょっとだけ登場している。そして、新しいキャラは原作にも登場したヤドヴィ。演じるのは、フランスの女優で声は蒼井優が担当した。

物語は相変わらずで、くっついたり離れたりを繰り返しているが、シュトレーゼマンのオケで新星の如くデビューして有名になってしまうのだめ。しかし、その後に失踪してしまう。一体、彼女に何があったのだろうか?その時、千秋は…。
そして、finのあとの“?”の意味は?


ネタバレです(笑)
まあ、当ブログ閲覧者で観に行く人はいないかと…


オッサンが、独りで映画って!?と呆れたツッコミ入れるもよし(笑)たまには、現実逃避も必要ですから。パー自己満足ですからグッド!


なんと、映画完成記念として特製ブックレットと三大ラブシーンポストカードを入場者プレゼントプレゼントとしてもらいました。ガーン(なんか、複雑…)
今日は、どんげde SHOW♪-201004201644000.jpg


でも男としては、劇中曲のバッハやショパン、ベートーヴェン等の作曲家のその曲を作った時の心境や伝えたいココロの叫びを肌で感じる事。よく『ブルった』と表現しますが、何かに感動したり、衝撃を受けたとき身体がじわ~ってなりません!?
それが、じわ~っプラス涙がポロポロぉ~な感じになるんです。


もちろん役者への感情移入もありますが、それが好きな役者なら尚更ニコニコ


のだめ以前に好きな男優、女優のダブルキャストですからニコニコ


少し驚きも有りました。劇中、のだめが千秋の作った料理を食べてるシーンのひとこま。


なんとその器が、職場のカレー皿と一緒ショック!(笑)

フランスのパリで?
まあ、日本での調達の小道具でしょうが(笑)


まあ、これもわかる人にしか分からない世界観満載ブログなんでアシカラズ
m(__)m


ってな訳で、次回映画鑑賞は、コレ
今日は、どんげde SHOW♪-201004201248000.jpg
に決まりでしょ~チョキ


ちなみにのだめの切ない表情、昔の彼女に似てるんで泣いてしまうのかも…


ああ、引きずってます「とも」!! カッコは気にしないで下さい。ガーン


こたつでチュウかぁ…







いいなぁ~…



男の余韻でした(;^_^A
今日は、どんげde SHOW♪-51D3G1DRE4L.jpgは~いパー


昨日は、夜勤明けに『のだめ』を観に映画館へ映画


…っと言いたいところですが、上映開始が、たしか…10時半、次が13時、夜勤終わって車に乗り込んだのが、10時すぎガーン


あっ間に合わん…


って事で、次回上映まで時間潰そ(笑)…


って事で、丸の西へ(笑)


なぜか、前田家意地。
はい、諭吉二人死亡。


もう、引くに引けません…やっぱ魔戒?2台しかないし…いきなり、野口さん3人死亡あたりで、プレミア引きました。(カオルリーチで金の絵の具で女神完成)はい、単発ですm(__)m

続いて88回転目でこれまたプレミア(アイテム召喚ボタンを押すと右下の画面がレインボーで超激アツキャラ登場からなぜか、鋼牙リーチへ行き、アフロゴンザ)で、当然当たりで魔戒チャンス!!!


もはや、のだめは頭にありません(笑)


こりゃ、今日は積むよぉ~っと思った矢先にまさかの2連…


それから100回転以内にそこそこアツいリーチが来るわ、回るわ、発展リーチ多いわで期待しながらいつか来ると騙され続けて気が付きゃ~900回転得意げ…(涙)

諭吉さんが何人死亡したかは、ご想像にお任せします。しょぼん


火傷して、疲労困憊で、12時間泥のように爆睡しまくり、若干喉が痛い私がここにいますが何か?


朝から録画していた『龍馬伝』に少し、ウルウルして『真・雀鬼11』を観て、『のだめ』を観る予定で忙しいっすわニコニコ
今日は、どんげde SHOW♪-14.jpg


「バ、バ、バスが釣りたいです。」


ツカ、ツカ、ツカ…


今日は、どんげde SHOW♪-4.jpg


諦めたら、そこで…








んん??
今日は、どんげde SHOW♪-i.jpg


アミバ??


名声が欲しいです。
って言われても…


アンタ、トキにはなれませんからぁ~~パーパーパーパー


残念っっっ!!!!


三井寿ぢゃないのね


『斬りっっっ!!!!




もはや、死んだギャグですからぁぁぁグッド!グッド!グッド!グッド!




『切腹ぅぅぅ!!!!!!!!!!
今日は、どんげde SHOW♪-98.jpg


やっぱかっけぇ~!千秋!


そう、のだめカンタービレ♪最終楽章 前編 特別版


テレビでやっちょります☆音符

そう、前編は『千秋編』と言っても過言ではない。


このカラダの底から奮い立つオーケストラ音符
シビレますニコニコ


スクリーンならまだ、迫力あります!


金出して観に行ったのにもう、テレビでかよぉ??


とは思うが、まいっか(笑)

夜勤明けたら後編観に行こう!!ニコニコ


コロンコロンですやぁ~ん(笑)