イメージ 1

イメージ 2

このカートリッジを購入したのは
今から24年前 定価で7万もした。

MCカートリッジが繊細さを売り物にしていた時期に
MMでこの値段はないだろうと思っていた。
しかし、ピュアボロンで世界で最もハイコンプライアンス
つまりレコード盤に刻まれた音溝を
世界で最も忠実に トレースするという性能があった。
そしてその音のキメ細かさはこのカートリッジでしか
味わえないという論評に惹かれ清水の舞台から飛び降りた。

忘れられない事はこの針を3日目で折ってしまったことだ。
このことによりこのカートリッジへの愛着は深まったような
気がするのだが。

100CMK3で聴く音楽はひたすら美しくチャーミングだ。
誰もが最初の一音で
これはCDとは世界観が異なることを理解すると思う。

女性ボーカルでそれは顕著でサ行がデリケートにして麗しい。
だから 「そうよ あなたのために~♪♪」などと歌われると
「そ」がとてつもなく優しい為
パッションが波のように押し寄せて来る。

一言で言ってこれは優しさで作られた小宇宙なのである。
すべてが優しさにくるまれて現出する。
まさに小悪魔的世界観をもっているのである。

残念ながらこのシリーズはマーク4でその開発は打ち切られた。

その後メーカーに問い合わせてみたが替え針はもはや
手に入れることは不可能だという。

この針が折れてしまった時 
自分の中で少し何かが変わるのだろうなと思う。

しかし、それは
一人のランナーが全力で時代を駆け抜けたに過ぎない。

時代は絶えず休むことなくめぐり続けている。