★レシピ:黒糖コッペパン | Trying to Get Pregnant!! 妊活記録☆時々パン作り
$Beginner Bakery 時々妊活☆


ホームベーカリーで生地まで作り、その後の焼成はオーブンで焼くタイプのパンです☆

本当はロールパンを作りたかったのですが(笑)。
どうしてもこの配合だと成形がうまくいかず、楕円形のコッペパンとなりました(;^_^A
でもこれはこれでかわいくておいしかったので載せちゃいます音譜



☆材料☆

強力粉      250g
薄力粉       30g
黒砂糖      大さじ3
塩        小さじ1
卵          1個
牛乳      150cc
ドライイースト  小さじ1
ドリール(溶き卵)  1個


作り方

1、ドライイースト以外の材料をパンケースに入れ、ドライイーストは専用の容器に入れる

2、「パン生地メニュー」(パナソニックの場合はメニュー「13」)を選択し、スタート。

3、記事ができたら45gずつに分けて丸め、固くしぼったふきんをかけて15分休ませる
$Beginner Bakery 時々妊活☆
(早速先日買ったcuocaのペストリーボード使用笑

4、その後円すい形にして、ふきんをかけ、また15分休ませる
$Beginner Bakery 時々妊活☆

5、霧吹きをかけ、オーブンの発酵機能(30℃で50分)で発酵させる
(発酵昨日なければバスルーム発酵でOK)

6、発酵後、表面にはけでドリールをさっと塗る。オーブンは180℃に余熱

7、余熱完了したら180℃で20分焼く



以上ですラブラブ

本来のロールパンを作る場合は4の後にめん棒で生地を伸ばして巻くのですが
生地が柔らかすぎてめん棒にくっついてしまい、どうしても伸ばす事ができなかったのでそのまま焼きました笑
このレシピはくるみを入れたら超絶おいしくなると思うので、今度くるみ入りを作ってみますね(*^▽^*)

&次回は配合を変えてロールパンに再度チャレンジだー腕


読者登録してね

ペタしてね