ウェブショップオープンのお知らせ
次回のウェブショップオープンのお知らせをさせていただきます。
**
2009年10月01日(木曜日)昼12時にウェブショップを
オープンいたします。
前回の受注は24時間という時間枠の受付でしたが、次回は100件の受付とさせていただきます。
ご注文途中であっても100件に達しますと自動的にクローズになりますので、ご注意くださいませ。
さまざまな事情を考慮し、上記の受注方法になりました。
なにとぞご理解をたまわりますようお願い申し上げます。
発送は2009年10月中を予定しておりますが、
状況によりまして11月にまたがることもあります。
なお次々回のウェブショップは12月に2010年1月発送分を
受注する予定です。
年末12月には通販=商品発送の予定はありませんので、
今回の受注が年内最後となります。
みなさまのご注文をこころよりお待ち申し上げております。
**
よくあるご質問について、この場をかりてお知らせさせていただきます。
<オープン前に閲覧(下見)したい>
気持ちひとつ
わが家のちかくに立つ木です。木のむこうにかすんで見える小さな島は初島です。
わたしが住む神奈川県足柄下郡真鶴町(かながわけんあしがらしもぐんまなづるまち)は、
半島ですからたいへんに風が強いです。
風の研究をする学者の方が一年に何度か、真鶴にいらっしゃいます。
言葉をかわしたときに「この風の強さ。人間が住むところではない」とおっしゃったことが、
強く印象に残っています。
わが家は、なぜかぽっかりと風があたらない不思議な場所です。
しかし門を出て、海を背にして坂道をのぼり、県道にでると、ものすごい強風です。
そんな強風が常に吹きつける場所に、この木は立っているのです。
**
先日、友人に荷物を送ろうと思い、なんとなく事前に電話を入れました。
すると住所が変わっているからと新しい住所をおしえてくれました。
新しい住所は旧住所のごく近くでした。
彼は引っ越しをすることは考えにくい生活をしていたので少々驚き、近況をたずねました。
競売で土地も家も他人の手に渡り、なくしていました。
「知った人も友だちもみなこの町にいる。昔からの近所の人たちからはなれたくない」
という奥様の気持ちをくんで、ごく近所に引っ越したとのことでした。
ちょっとつまずいてうまくいかないとき、人はしらない場所に行ってしまいたいと願うものかもしれません。
「長い人生に浮き沈みはつきもの。はずかしいことじゃない。たいしたことじゃない。」
友人夫婦のそういう気持ち。気持ちひとつ。
ほんとうに気持ちひとつで、いろいろなことが変わってくる。
**
パン屋さんが開店したり閉店したりと、日々めまぐるしく動きがあります。
ブレッド&サーカスがオールアバウトというサイトで、2年連続で人気1位になったこと。
それについてわたしは一言もホームページやブログでコメントをしませんでした。
コメントをしなかったのではなく、できなかったのです。
事実と現実と真実。
これらはにているけれど、まったく違うものです。
現実は、事実に適した厨房でもなければ組織でもなければシステムでもない状況でした。
簡単に言えば、のんびりパンを作り、のんびり販売する、というお店の造りなのです。
おまけに若くもありません。
忙しさに対応できるように、なにもかもができていない状況で事実に対応していかなければならない、
お客様にご迷惑をかけたり、失望させてしまえば、それはオールアバウトというサイトにも、
ご迷惑をおかけしてしまうことになる・・・・。
そのような立場になった自分を受け入れるにはずいぶん時間が必要でした。
友人夫婦の言葉と、強風に負けない木の姿を見て、
はじめてわたしはオールアバウトというサイトの2年連続1位という事実を、
よろこびをもってかみしめました。深く、感謝とよろこびを抱きしめました。
浮き沈みや、この先のことを思い煩うことも、責任を感じることも、もういい。
たのしもう。
がんばることじゃない、つづけること。
それでいい。
友人夫婦のように、わたしもこの湯河原でブレッド&サーカスをつづけていこう。
**
ブレッド&サーカスでした。
元気でます。 ウルフルズ「ええねん」 → (Click!!)



