ハーマントッシュ
ハーマントッシュ 240円
ハーマントッシュです。
本物はもっと小さくて甘いです。これはブレッド&サーカスのオリジナルといえるでしょう。
ハーマントッシュのいわれをちょっと説明させてくださいね。
*
遠い昔、ユダヤ人の方々をたくさん救ったポーランド人”ハーマントッシュ”さん。
その方の恩を忘れずにおきましょうということで、ユダヤ人の方々は大好きな焼き菓子に”ハーマントッシュ”という名前をつけたそうです。
そういういわれを考えながらポリっといただくと、なんともいえずジーン・・・・。
おいしいね、これ。あたたかいね、これ。
いつもその事実を思いながらハーマントッシュを作っています。
*
さて。気分を変えて、ご一緒にニューヨークを旅しましょう!!
フランクシナトラの名曲とともにいざニューヨークへ →(CLICK!!)
寒くてびっくりの、ブレッド&サーカスでした。
真鶴半島散歩
魚つき林です。
美術館へつづく道です。
半島の突端を見下ろす絶景ポイントです。
静かな海です。
ひゃ、携帯写真って、きれいに撮れるものですね!! もっと活用しなくちゃ。
お正月だし、ということでわたしはずっとグレン・グールドをきいていました。
Glenn Gould →(Click!!)







