ベトナムサンドイッチ | ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!

ベトナムサンドイッチ

自慢じゃないがベトナム料理を習っていた。「ばななのチェ」というのがたいそうおいしかったが、サンドイッチもばつぐんにおいしかった。なぜだろう? わからない。妙に「う~たべたい」と感じる日がある。いつもパンが手の届くところにあるというのはとってもラッキー! ちなみに「チェ」というのはsweetsの意味だったような気がする。

 

バケット あまりハードでないもの 1本

キャベツ 1枚弱 千切り

にんじん 1/5 千切り

キューリ 1/3本 千切り

トマト 1/2個 ごく薄くカット

バター パンにごく薄くぬるため

レバーペーストまたはグースパテなどのちょっとくさいぬりもの、ナンプラーに合う

シゃウエッセンソーセージかチョリソーか辛いハム

ピクルス 薄くきってすきなだけ

塩、コショウ

ナンプラー 小匙1弱

 

鍋にお湯をわかしておく。

キャベツ、にんじん、キューリの千切りをざるにいれて湯の中にひたして少しやわらかくしたら水切りしてさましておきましょう。

ソーセージをつかう場合はゆでて、ななめに薄くスライスしておきます。ハムはそのままでオーケーです。

やわらかめのバケットの中心に切れ目をいれ、そこに薄くバターをぬり、レバーペーストをぬりましょう。レバーペーストがちょっとにがてでも、あとでナンプラーとよくあうので大丈夫と思いますが、どうしてもだめな人はなくてもよいかも。あとはソーセージかハムをはさみ、野菜をはさみ、ピクルスをくわえてちょっと塩コショウして慎重にナンプラーをかける。バカウマ。食べたことない人がほとんどだと思う。でも、トライする価値のあるおいしさです。

パンはブレッドアンドサーカスならぜったい「フランスコッペ」。もっちり感のあるバケットをおすすめいたします。今宵はアジアンテイストであなたに新鮮な風を送りたいブレッドアンドサーカスでした。