2023.8.24 thu.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です

 

 

 

10月のお菓子の試作をしました。

 

かねてから、

「レッスンで作るよ~♪」

って言ってますケーキ、

ずっとずっと作りたかったケーキです。

 

 

ビクトリアサンドイッチケーキ

イギリスで親しまれているシンプルなケーキ。

バターたっぷりのケーキに

フランボワーズジャムとクリームをサンドしました。

 

いかがですか?
シンプルながら深い味わいの素敵なケーキです。

ヴィクトリア女王ゆかりのケーキとのこと、

お品よく、イギリスのアンティック硝子菓器にのせました。

 

切ってみましょう。

キメの細かなケーキにジャムとクリーム。

カフェやアフタヌーンティでとっても人気なんですね。

 

本場イギリスではバタークリーム。

しかし、濃厚すぎるので生クリームをしっかり目に立てております。

ジャムはいちごもいいですね。

私は華やかなフランボワーズをおすすめします。

このジャム、すご~く美味しいの♡

色もきれいだし。

 

 

さて、作り方です。

基本のケーキはバターケーキなのですね。

こちらは試作1回目のバターケーキ生地。

バター配合率が一番高いのでとっても美味しいけれど、

高さが出なくて厚みが足らないのでは・・・と。

 

 

そこで、ジェノワーズの作り方で、バター配合を高くして作りました。

2回目の試作です。

高さが出てボリュームもあるけれど、周りの皴が気になる。

ははーん、そういうことか!って、

腑に落ちた瞬間です。

 

何故なのかがわかったので、その点を変更して試作3回目。

一番上手に出来ました。

ジェノワーズとバターケーキの中間のようなケーキ。

作り方はジェノワーズですが、配合はかなりバターが多くてリッチです。

 

本場イギリスでは、薄いケーキ生地を2枚焼くのですね。

型が2つ、オーブンも大きなタイプでないと作れませんよね。

なので、作りやすいよう、レッスンでは横半分に切ってサンドします。

 

ジャムを塗り、クリームを絞ります。

周りから。

 

全体に絞り、均しましょう。

絞ることで側面が美しく、表面は均一になります。

 

上を被せ、粉糖で仕上げます。

記念日のケーキにしてもいいくらいハイグレード✨

ちなみにこちらのケーキは2回目の試作。

↑側面がボロってなってますね。

 

これが気になって、

この部分が美しくなるよう修正したものが3回目なんです。

美しいですね♡

細部まで美しく、手を抜きませんよ。

 

バターの豊かな香りの、

キメ細かな極上ケーキ。

華やかなフランボワーズジャムとクリーム。

とっても美味しくて素敵なケーキです。

10月ワンデイ、

作りやすく美味しいレシピでお届けいたします。
楽しみにしていてくださいね😊

 

 

 

【急募です!】
8/29(火)ワンデイレッスンに
1名様の空席がでました。

☆ご希望の方は、
こちらの公式LINE、個人LINE、クスパからご連絡下さい。

↓↓↓

 

 


連日大好評の夏のワンデイ
〇ひよこ豆のカレーパン 8個
〇紅茶のバナナブレッド 1台

宝石赤大好評のカレーパン!
8個も作るので、
揚げカレーと焼きカレーを半々で作る方がほとんでなんです😊

「さくさくのカレーパン、家族にも大好評でした!」
「ひよこ豆が大好きなので嬉しいです♡」
嬉しいご感想を連日いただきます~♪

宝石赤バナナブレッドも大人気!
「ようやく好みのバナナブレッドに出会えました✨」
「こんなに簡単でこんなに美味しいレシピは宝物です♡」
照れちゃうほど絶賛~♪

 

初心者さん大歓迎!

お上手に作れますのでお気軽にお越しください😊

 

 

 
【募集】

 

9月ワンデイレッスン

 

・ライ麦のベーコンエピ 4本

・チョコチップメロンパン 7個

 

 

✅レッスン内容をチェックしてみてね♪

↓↓↓

 

 

 

大人気のベーコンエピにライ麦を配合

 

スタイリッシュなエピを作りましょう

 

ベーコン+黒胡椒

ベーコン+青紫蘇+胡麻

2パターンのフィリングのエピ

 

恵みの秋の麦の穂

美味しく美しく作りましょう

 

 

大人気の菓子パンからはメロンパンをご紹介

チョコチップ入りって可愛い

 

さくさくクッキーとふわふわパン

チョコチップ最高!

 

おうちでおしゃれにメロトッツォなどいかが

※レッスンでは作りません

 

 

 

【お申し込み方法】

🌻公式LINE、個人LINE、メールフォーム、クスパからお申し込み出来ます

友だち追加

 

🌻クスパからの予約はこちらから

 

 

 

 

 

9月のアトリエもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link