2023.7.21 fri.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です

 

 

チョコチップメロンパン再び。

 

一週間前に試作したメロンパン、とっても評判が良くておいしい♡

だからこそ!
もう少し手を入れたくなったんですね、もっと良いものが出来るはずだと。

 

そこで!

再び作ってみました。

 

 

チョコチップメロンパン

きゃっ♡

かわいい♡

チョコチップって可愛くしたくなるんですよね。
ほわっとオーガンジー風、可憐な小花でメルヘンチック♪
 
とっても可愛いからたくさん写真を撮っちゃって。
例えばナチュラルグリーンを足して、
6個が収まり良いところを、追加の1個を乗せたり、
 
小花にゴージャス系シルクフラワーを覗かせてみたり。

この可愛らしさとおいしさを表現したく、それが皆さんにお伝え出来ていれば試行錯誤も喜びになる!

 
ここで前回のメロンパンをご紹介します。
こちらもとっても可愛いですね♡
 
乙女チックで可憐な印象です。
 
 
食パンお写真をご覧いただいたので、本題に入りましょう。
こちらの可愛いメロンパン、今回は3つの点を変更しました。
 
➀大きさ
お写真ではわかりづらいでしょうが、今回は約2割ほど大きくなっています。
基本の粉量を変更し、分割数と重さも変更しました。
⇒パン生地がふっくらし、より美味しくなりました!
 
②配合
パン生地も、クッキー生地も、どちらも配合を変えました。
〇パン生地・・・水分量を増やし、よりしっとりふんわりと
〇クッキー生地・・・全体量増とプラスα材料で、より美味しく成型しやすく
⇒お味のバランスと形がさらに整い、より美味しくなりました!
 
③焼成
焼く温度を20℃高くしました。
パン生地とクッキー生地の両方が一番美味しくなる温度、やっぱりそれはクッキー生地の色に左右されるものではないのですね。
火入れはある程度しっかりと、が大事ですね。
⇒パンはよりふっくら、クッキー生地はよりバターの風味を感じます!
 
 
〇心配していた「くどさ」ですが、配合と焼成温度を変えることでクッキー生地がより軽くなりさっくさくに。
〇お味も奥行きが出て本当に美味しい♡
〇チョコチップが入るとボロボロってなりがちなクッキー部分が、キレイな形で焼き上がる利点も。
〇パン生地とクッキー生地との比率も問題なし。
昔はもっともっとクッキー生地が多かったんですよ、
今の時代の2倍!知ってます?
 
だから多少大きくなっても、クッキー生地量が多少多くなっても問題ないです♪
 
 
良いものが出来ました。
9月のワンデイメニューに決定です♡
 
 

 

【空席1つです!】

 

7.8月夏休み特別レッスン

 

・ひよこ豆のカレーパン 8個

・紅茶のバナナブレッド パウンド型1台

 

 

【空席】

〇8/25(金) 残1

皆さまのお越しをお待ちしています

 

 

🌻メニュー内容の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

🌻クスパで予約開始しました♪

レッスン内容もチェックできます。

 

 

☆クスパからはこちら

↓ 

 

 

 

夏のワンデイもよろしくお願いいたします🌻

 

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link