2023.6.30 fri.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です

 

 

 

7月のケーキを練習しました。

洋菓子パート3の最後のメニューです。

 

マンゴーとココナッツのムース
夏らしいトロピカルなムースです。
マンゴーとココナッツ。
ふたつのムースとグラサージュ。
ムースを囲む拍子木のようなビスキュイがおしゃれ。
 
艶やかな鏡面に模様を描きます。
つやっつやの鏡面仕上がりとはこのこと。

曲線とドットの組み合わせ、自由にどうぞ。

 

夏!というケーキですが、庭の紫陽花をケーキのそばに置いてみると落ち着いた大人ケーキの雰囲気に。
どんよりとした梅雨にも映える素敵なケーキです。
 
 
では作り方をザックリご紹介しましょう。
 
➀ビスキュイジョコンド
アーモンドプードル入りのとてもリッチなビスキュイですね。
パート2のオペラでも作りました。
卵と粉類の泡立てとメレンゲ=空気の入れ方で成功がほぼ決まる。
 
メレンゲとバターと合わせて。
ふんわり、且つきちんと混ぜ合わせる。
 
天板へ。
型なしで直に、です。
怖いかも、でも生地がちゃんと出来上がっていれば流れ落ちませんから。
 
アーモンド入りはしっかり焼く、コレ基本。
 
きちんと火が入ればきれいに剥がれます。
いつも言ってることですね。
火の入れ方で風味が変わる。
アーモンドの香ばしさを引き出す焼き加減にしましょう。
 
②型抜き
規定の大きさに切りましょう。
オーブンのクセ、焦げ気味部分は避ければ良い。
 
サイドの拍子木を作ります。
ジュレを作って、それを塗って重ねて。
 
こんな風に設置していく。
 
底も敷く。
ムースが流れないように隙間なく。
 
③マンゴームース
品質の良いマンゴーピューレが味の決め手。
 
生クリームと合わせ、固さを調節しましょう。
 
型入れし、マンゴーの実を並べる。
しっかり冷やしましょう。
 
④ココナツムース
白×白ですが、ココナッツってグレーがかった色してるんですよね。
 
ふんわり~って混ぜる。
 
型入れし、表目を均します。
 
ムースフィルムを上げて、ココナッツムースが全部入るようにね。
しっかり冷却。
 
⑤仕上げ
グラサージュを作り、温度を下げて上面へ。
場合によっては冷やす。
 
描きましょう。
ここではもうセルクルは取り外します。
※ムースフィルムはお持ち帰り用に付けておきます
お手持ちのケーキトレーにのせて仕上げていきましょう。
 
 
とっても素敵ですね♡
最後を飾るケーキは目に鮮やかなマンゴーイエロー。
 
2層のムースケーキなので冷やす時間を取りながら進めていきます。
 
その時間でパン作り。
星のパン☆
 
7月洋菓子パート3の皆さま、感謝を込めて最終回はこちらのケーキとパンで締めますね。
お待ちしています😊

 

 

 

【空席情報】

 

7.8月夏休み特別レッスン

 

・ひよこ豆のカレーパン 8個

・紅茶のバナナブレッド パウンド型1台

 

 

【空席】

〇8/2(水)満席

〇8/3(木) 残1

〇8/25(金) 残1

       〇8/29(火) 残1       

本日もご予約が入り、残り3席となりました!
 

 

🌻メニュー内容の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

🌻クスパで予約開始しました♪

レッスン内容もチェックできます。

 

 

☆クスパからはこちら

↓ 

 

 

 

夏のワンデイもよろしくお願いいたします🌻

 

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link