2023.5.24 wed. 

 

 

お庭の一角に

小さなアトリエがオープン♪

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です♡

 

初めてのことって、脳が喜ぶとか。

頭の体操的パン作りを今日も楽しんで参りましょう。

 

意外にも初対面さん同士でのレッスンです。

おふたりとも教室では長~いおつきあいですのに、たまたまご一緒の機会がなかったのですね。

初めての方とお話しするのも脳が活発になるらしいですよ♪

 

 

グレンヌペカン&抹茶と大納言の編みパン

とってもお上手に完成です✨

おひとり作りますのは、シード&ナッツのハードパン3本と抹茶の編みパンが2台。

 

作り応え十分の、考えながら成型するパン作りです。

編みパンの編み方はもちろんのこと、ハードパンも生地の感触を確かめながら進めていただきます。

 

作ることを楽しむ、好奇心が満たされるパン作りが、こちらの特別限定レッスン。

今日もとっても楽しんで作っていただきました。

 

特にこの編みパン、これは頭の体操的な~

 

 

紐で2回練習、パンの本番前にもう一度確認の練習。

お上手に編めてますね♡

 

紐の練習では大納言がありませんので、本番になると思考がストップしてしまいがち。

でも3回の練習で見えてきた「ある法則」を思い出して堂々たる完成ですよ✨

 

ほら、美しい♡

 

 

目を閉じれば思い出される、「目に焼き付いた」とはこのことかも!

 

 

ハードパンの方も上々です♪

両端のトッキントッキン。

 

フランスパンの基本成型からのアレンジ。

 

蒸気焼成後は底が少々反り、まるでゴンドラのよう。

 

シード類ゴロゴロのクープ入れ。

 

 

 

 

さすが!お上手に入りました。

クープは、入れることばかりに一生懸命になってはいけないんですよ。

ムキになって入れてはいけない。

 

このように表皮を削ぎ、パンの表面生地を傷めず、気泡を抜かずに入れるのが正解。

初心者さんはここが難しいところ。

コツをしっかり学び、実錬あるのみです。

 

今日も楽しい時間♪

「先生のところに来ると、時間があっという間に過ぎます」

いつもそうおっしゃる生徒さま。

「あ~、今日も楽しかった!」

にこにこしながらお帰りになる生徒さま。

嬉しいお見送りの時間でもあります。

 

次回もまたお待ちしています。

今日はお疲れ様でした😊

木曜、土曜の皆さまもお楽しみに!

 

 

 

【6.7月ワンデイ募集】

 

〇Wブルーベリーヨーグルト

〇枝豆チーズコーン

 

1レッスンで2つのパンを作るパンWレッスンです!

 

・6/6火 残1

・6/9金 残1

・6/29木 残2

・7/4火 残1

 

あるひと工夫でワンランクアップの手作りのブルーベリージャムと、甘酸っぱいワイルドブルーベリーをいっぱい加えて作ります。

ヨーグルトでこねるからしっとりしていて香りも爽やか。

 

大きなパウンド型で作ります。

 

 

夏の人気♡枝豆とトウモロコシの総菜パンです。

 

チーズもたっぷりのせて焼きましょう。

大きなパンを4個作ります。

 

 

クローバーメニューはこちらの記事でチェック✔

 

 

 

クローバーレッスン内容はこちらをチェック✔

 

 

 

クローバーお申し込みやお問い合わせは↓からお願いいたします。

 

 

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link