料理教室オハナキッチン -56ページ目

料理教室オハナキッチン

お料理教室を通して人々のふれあいをつないでいます

オハナキッチンへの道-20111027114050.jpg


昨日は、いとことランチに行きましたニコニコ母方のいとこですが、母は7人兄妹なんですねぇ…しかも一番下!!いとこは20才上です。でも仲良しドキドキでよく待ち合わせをしています。



昨日は中山の観音様のそば、以前のニューワールドホテルひらめき電球に行きました。そこの2階にあるビュッフェです。



私達の席の真後ろではワッフルを焼いています。到着早々にその香り!!たまらなかったですが、誘惑を振り切り最初に食事をしました。



たらのホワイトソースがけ、パスタ、生ハムのサラダ、などなど。生ハムのサラダは二回め行ってみると生ハムの姿はそこにはなくただのサラダになっていましたショック!



中でも私達が気に入ったのは



オハナキッチンへの道-20111027114106.jpg



おしゃれなワイングラスに盛り付けられた魚介のサラダ。さっぱりとしていつまでも食べられる味。



フルーツもたくさんありましたし、アイスもありました。



そうなったらワッフルってクリームをはさんでというイメージではありませんよね!?!?!?!?!?




私はワッフル担当の方には、クリームいらないので、そのままで!!と頼みまして





オハナキッチンへの道-20111027122232.jpg



ワッフルにはアイスクリームニコニコですよねードキドキ



私はバニラです。



見晴らしもよく素敵な場所でした。



昨日の思い出はここまで!!!!このあとは、今日いらっしゃる方のためにおやきの準備をいたします。11時に集合となってます。



掃除がんばるぞーにひひ
写真うっかり忘れましたが、今日はお近くに住む生徒さんがいらっしゃいました。普段包丁を握らないので、なんでもいいから作らせてくれひらめき電球


と本日もおまかせドキドキな日でした。



日頃、レシピ本を見て計量したりするのが、面倒ガーンとか書いてる意味がわからないショック!など聞きますので、今日は気にしなくても大丈夫なお手軽メニューを用意しました。



まずは、鶏肉のトマト煮。こちらは残ればパスタソースにもグラタンのソースにもなるし、ニョッキなど入れていただくのがグーアップ



鶏肉を塩、こしょうで味付けをします。ときにはにんにくもお好みでどうぞ。鍋に輪切りにしたたまねぎといんげんを入れたら鶏肉をドンビックリマークと入れます。



そこにホールトマトでもカットトマトでも入れて弱火でコトコトDASH!



コンソメ、こしょう、酸味がきつい時には砂糖を入れたり味を整えて完成。コクがほしいときにはバターをどうぞニコニコ



で、あとはサラダを作りました。たまねぎ、きゅうりを薄くスライスして塩もみをします。水洗いをして、そこにさばの水煮の缶詰めをいれて、マヨネーズドキドキ


これはパンに本当によく合います。サンドイッチにどうぞ。



今日、生徒さんは、たんまりと用意したたまねぎと格闘をし、包丁に嫌でも慣れなきゃいけない環境でこちら2品を作りました。家族4人分はあったかな…!!



喜んでいただけるといいなっドキドキ



オハナキッチンへの道-20111024135447.jpg


おはようございます!!昨日の看護士さんのお二人、夜勤明けに来ていただきました。2ヶ月ぶりくらいかなぁ、お会いしたのはキラキラ楽しい時間を過ごしましたドキドキ



最初の写真はちくわパンの中身です。中にはツナが入ります。オススメは少し味付けは濃いめチョキしょっぱいくらいにしておくとおいしいです。



オハナキッチンへの道-20111024141922.jpg
オハナキッチンへの道-20111024141937.jpg




ちくわにツナを入れたらクルクルと生地を巻いていきますひらめき電球ひらめき電球少しくらい隙間があっても気にしないあせるパンはふくらんでいくので。



そうすると焼きあがって


オハナキッチンへの道-20111024151948.jpg
オハナキッチンへの道-20111024151932.jpg



このような出来上がりに。私までいただいてしまいましたが、ちくわパンっていつ食べてもおいしいですドキドキちくわと一緒にチーズでも、ツナの味付けにしょうゆでも、いっそちくわじゃなく魚肉ソーセージでも、なんでも大丈夫です。



今、受付中という教室については、28日におやきを、29日にはクリナップさんで、来月2日には11時からちくわパン、5日土曜日にもちくわパンを開催です。



パワフルちくわパンと題名にしましたが、その理由です。



夜勤明けでいらっしゃって、パンをこね、そのあとさらにジムに行くということを耳にしました。じゃないと家に帰って寝てしまい、夜中に目がさめてしまうから…



ジムに寄り運動をして、帰ると7時とか8時には寝れるので、体内時計があまり狂わずに済むのだとか。



わからないわけじゃないですが、そこまでしなくても…



すごくパワフルアップアップアップ